くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OECDが日本の経済成長見通しを上方修正

ラジオを聞いていたら「OECDが日本の経済成長見通しを上方修正した」というニュースが流れていたのでチェックしてみました。「OECD中間経済評価(OECD Interim Economic Assessment)」発表(OECD東京センター) 英語版はこちらEconomic Outlook(英語)はこちら*p…

今朝のメモ

日銀総裁「国の債務残高は持続不能」 日銀の黒田総裁は、参議院の財政金融委員会で、「政府の債務残高は持続不能だ」などと述べ、安定した経済成長のためには、日銀による金融緩和と同時に、政府が財政再建を着実に実行していくことが欠かせないという認識を…

馬鹿野郎、まだ始まっちゃいねえよ

岩田規久男・日銀副総裁の「ハンマー」(カンタンな答 - 難しい問題には常に簡単な、しかし間違った答が存在する) 上記のエントリーを読んで心に浮かんだ言葉が今回のエントリータイトルとなっています。 リフレ派皮肉りたいのは分かるけど、新体制になってま…

今日のメモ(春から教育テレビで始まる新番組編)

きみのピンチを救う! ベーシック国語(NHK教育) いま高校や大学では、語彙力がないために授業の内容がチンプンカンプン、レポートや小論文を書かせると全く体裁をなさないという若者が増えています。そこで「ベーシック国語」では、学習指導要領の「国語」の…

岡山県の雇用動向

リニューアルした日本銀行岡山支店のサイトを見ていたら興味深いレポートがアップされていました。岡山県における最近の雇用・賃金動向について(日本銀行岡山支店)*pdfファイルです公開日は2013年3月1日ということで最新の状況をレポートしたものでしょう。…

日本銀行岡山支店のホームページがリニューアルしたぞ

日本銀行岡山支店 ちなみに以前のホームページはこんな感じでした。 以前よりは良くなったかな?しかし、なぜピンク色なんだろ。Σ(゜д゜ハッ もしかして、岡山県→桃太郎→桃色(ピンク色)っていう発想で決めたんじゃ……

本の虫クラブ(2013年3月例会)に参加しました

今日は、水野俊哉著『幸福の商社、不幸のデパート』と、有栖川有栖、安井俊夫著『密室入門』プラスそれに関連したミステリ本を紹介しました。 いやあ、やっぱりミステリを語るのはおもしろいね。周りから見れば空回りしてるんだろうなあ(笑) さて、来月の例…

果物数量理論にもとづく経済政策を考える

Twitterを眺めていたら興味深いTweetがながれてきました。https://twitter.com/LaLaLanLanLan/status/314567508571082752 もちろんこのTweetの目的は高橋洋一先生の(いい加減な)回帰式を皮肉ることだということは十分承知しています。 だから、皮肉にマジ反…

今年は火事が多い

いやあ、今年は本当に火事が多い。今年に入ってすでに7軒の火事が起こっている。 しかもいまのところ特定の地域周辺に集中しているんだよなあ。幸いに私が所属している分団が担当地域ではないけど…… というわけで火事にお気をつけください。

白川総裁退任

白川日銀総裁「激動の5年間だった」 退任会見(日経新聞) 日銀の白川方明総裁は19日午後の退任記者会見で、任期中を「激動の5年間だった」と表した。印象深い出来事として、2011年3月の東日本大震災と08年9月のリーマン・ショック、デフレ脱却に向けた金…

「ブラックニッカ リッチブレンド」は宮城峡モルト主体みたい

「ブラックニッカ リッチブレンド」新発売(ウイスキーマガジン) 特徴の部分を引用 特徴としては、宮城峡のノンピート、ライトピートモルトを主体としながら、余市のヘビーピート原酒も使用しているため、香りに複雑さがある。さらにキーモルトにシェリー樽熟…

緊急放送「アベノミクスはどこへ向かう?」を見ました

昨日、ニコニコ動画の「アベノミクスチャンネル」で、田原総一朗氏と竹中平蔵氏の対談が放送されました。緊急放送「アベノミクスはどこへ向かう?」(ニコニコ生放送) ↑45:00頃から対談が始まります。 特に印象に残った箇所は、「アベノミクスの理解者は安倍…

黒田総裁、岩田規久男副総裁誕生

国会承認で黒田日銀が20日発足、デフレ脱却へ大胆緩和(ヤフーニュース) [東京 15日 ロイター] 参院は15日午前の本会議で、次期日銀総裁に黒田東彦アジア開発銀行(ADB)総裁、副総裁に岩田規久男学習院大教授、中曽宏日銀理事を充てる人事案を与党な…

首相官邸のサイトで賃上げした企業を公開している(追記あり)

カブドットコム証券の山田勉氏の記事*1経由で知ったのですが、首相官邸のサイトで賃上げした企業を公開しているようです。「政府と企業一体となってデフレ脱却へ」~企業の報酬引き上げの動き(首相官邸) いやあ、こんなことやられたら左派も真っ青じゃない?…

参議院では日銀総裁・副総裁候補の所信聴取のインターネット中継あり(※)

衆議院の所信聴取の時は中継がなかったけど、参議院ではネット中継される模様。参議院インターネット中継 ↑すでに今日行われた黒田アジア開発銀行総裁の所信聴取がアーカイブされて視聴可能になっています(カレンダーの2013年3月11日の部分をクリックして「…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2013年1月追加分)

2013年3月7日に内閣府から2013年1月分の景気動向指数が発表されました。景気動向指数(内閣府)というわけで、イワタ流景気動向指数グラフを更新 2008年1月から 直近1年 CI先行指数は前月比3.1ポイントと大幅な上昇となり、CI先行指数対6ヶ月前比も大幅な上昇…

たしかに割合で見ると小さい。だけど額で見ると?

本石町日記さんが次のようなツイートを非公式リツイートしていました。https://twitter.com/hongokucho/status/309160490288959489 おそらくここで言っている個人資産は、日銀が公表している「資金循環勘定」の家計資産のことでしょう*1 というわけで、確認…