くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず声が出た

昨日の夕方、ニュースを見ながら晩ご飯を食べていると、高橋洋一氏窃盗容疑で書類送検のニュースが!思わず「はあああ?」と声を出してしまいました。エイプリルフールは明日だったかorz

デフレ脱却の道は遠いかも

「デフレ」脱却をゴールに(田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる) 上記のエントリーは、米国、欧州、日本のGDPデフレーターの推移グラフを示しながら*1、政府、日銀はデフレ脱却を目標とせよと言った内容の記事です。特に次の部分は激しく同意。 デフレと…

好みの商品情報 携帯メールで

好みの商品情報 携帯メールで(NHKニュース) 流通大手のイオングループとNTTドコモは共同で新会社を設立し、客の好みに合わせた商品情報を携帯電話を通じて送るサービスを展開することになりました。関係者によりますと、イオンとイオンクレジット、それに…

自衛隊は職業訓練所ではありません

自衛隊駐屯地で失業者向け職業訓練 自民内で構想浮上(asahi.com) 全国の自衛隊駐屯地に失業者を集めて職業訓練する雇用対策案が、自民党内で浮上した。防衛・農林・建設分野の重鎮議員が発案、政府の追加経済対策への反映を狙う。 「民間国土保全隊」と名づ…

たしかに実質値下げだけど

日清食品「値下げしません増量します」 小麦値下げ還元(asahi.com) 政府の小麦売り渡し価格が4月から値下げされることについて、日清食品は25日、「カップヌードル」など既存商品の値下げはしない方針を表明した。容量を増やした新製品などで「お客様還元…

定額給付金が来た

私の家は口座振り込みだったので、上の画像はイメージ画像です(笑)。妹が「少なーい」と言っていました。そうだよね、1人当たり20万円ぐらい配ればいいのにね(笑)。 さて、何に使おうかなあ。1本4,000円のウイスキーでも買おうかしら、それともe-honで本で…

本田由紀先生の名前を久々に見た

NHKをぼーっと見てると「真剣中年しゃべり場」という番組の番宣が流れていました*1。んで、その番組の出演者の中に本田由紀先生の名前が!懐かしー、結局ニート論争ってどうなったんだろう?まあ、番組は多分みないけど。しかし、「真剣中年しゃべり場」って…

1930年代にあった大不況は、賃上げをし、ワーキングプアをなくしたことで、景気がよくなった?

ボーナス2〜3割カットに不満 TBS労組が全面スト突入(J-CASTニュース) TBSの労組がストをしたということはどうでもいいのですが、この記事の最後の方にある高木郁朗教授のコメントが引っかかりました。 日本は、未曾有の大不況下にあり、倒産する企業も相次い…

国民新党の景気対策案

景気対策 国民新党が独自提言(NHKニュース) 国民新党は、深刻な経済悪化に対応するため、食料品など生活必需品にかかる消費税を免除することなどを盛り込んだ40兆円規模の景気対策を、今後5年間行うよう求める独自の提言をまとめました。それによりますと…

ある意味予想通りの面子?

いちごBBSの経済ニューススレを見てたら次のようなニュースが。麻生首相:有識者83人の意見聞く 経済危機克服へ−−5日間で(毎日新聞) 有識者会合の主なメンバーは次の通り。 ▽中谷巌・一橋大名誉教授▽リチャード・クー・野村総合研究所主席研究員▽安西祐一…

バブルスレって定期的にたつよね

バブルの最中にバブルと断定する基準はない。(アルファモザイク) それだけすごい時代だったんでしょうね。私は一応生まれていましたが、バブル時代は保育園生だったのでいい時代だったという記憶がありません*1。それよりも、記憶に残っているのが、山一証券…

そういえば

NHKニュースで財務相会議での与謝野馨財務・金融・経済財政相のインタビューを見たのですが、えらくやつれているように感じました。気のせいかしら?やっぱり役職を兼任するのは相当激務なんだろうな。倒れる前に、負担減らしてあげればいいのに。

本当頼もしいなあ

中国政府はorz 中国 追加景気策をすでに準備(NHKニュース) 中国の温家宝首相は、世界的な金融危機の拡大に歯止めをかけるため、中国が、さらなる景気刺激策を打ち出すことへの期待が高まっていることについて、「われわれはふんだんに『弾薬』を蓄えており、…

クーリエ・ジャポン4月号を読みました

最近、全然感想を書いていなかった「クーリエ・ジャポン」*14月号を買いました。特集は「世界の食欲大研究」。マクドナルド好調の理由からスタバの低価格路線、金融危機で苦境に立たされるフランスの外食産業*2、インドで生産されるモッツァレラチーズに関す…

正直、中国がうらやましい

回復の兆しをみせる中国経済 海運や鉄鋼、電気機器など中国関連株が大健闘(J-CASTニュース) 08年8月の北京五輪後の中国経済は、世界的な金融危機の影響で、それまでの2ケタ成長がウソのように急激に冷え込んだ。中国内の株式市場も、3月11日の上海総合指数が…

役場から定額給付金の申込書が来ました

わたしの町では、指定の口座に振り込むか直接手渡しかを選べるようです。ただ口座振り込みが申し込みが確認できてすぐなのに対して、直接手渡しは、6月ぐらいになるそうです。直接手渡しは、確認作業が大変なのかな? さて、そろそろ真面目に使い道を考えてお…

経費削減の一環?

昨日から私が働いている職場の休憩室にあるテレビが映らなくなりました*1。噂じゃケーブルテレビの人が職場に来てなにかやっていたそうです。機器のトラブルなら仕方がないけど、もしかしたらケーブルテレビの利用料ケチったのかなあ*2。でも、ケーブルテレ…

面子が気になる

各界の意見聞き 危機克服へ(NHKニュース) 麻生総理大臣は、経済危機を克服するためには国民総がかりで取り組む必要があるとして、来週、経営者や自治体など各界の代表およそ100人を招いて、分野ごとに意見を聞くことになり、有効な提案については実現した…

これからこういった商品(サービス)が続々出てくる予感

旅行会社が“給付金ツアー”(NHKニュース) 定額給付金の支給が決まったことを受けて、旅行会社では、早速、旅行客の増加につなげようと、支給される1万2000円に価格を設定したツアー商品を売り出す動きが出ています。このうち、日本航空グループの旅行会…

3月から宅配牛乳の容量が減った

ローカルネタですが、3月から私の家が利用している宅配牛乳の容量が減りました(200ml→180ml)*1、なんでも酪農家支援のために生乳の取引価格が上昇したため値上げをせずに容量を減らしたそうです。容量減らして、価格維持って商売としてはいいとおもうけど、…

麻生首相が給付金を受け取る意向を明言

首相 給付金受け取る意向表明(NHKニュース) 麻生総理大臣は自民党の役員会で、定額給付金について、当初の生活支援という目的に加えて景気対策という側面が強まったとして、受け取る意向を明らかにしました。定額給付金の財源の裏付けとなる第2次補正予算の…