くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学を勉強すると楽観的になる

世界経済終わってるわ。マジで。(キニ速) はてブでもコメント書いたけど、こういうのを見ると自分は楽観的なんだなぁと思う。山形浩生氏が方々で書いているけど、この程度(リーマンショック)ぐらいじゃ、資本主義は終わらんことを腹の底から確信している*1。…

お年玉も物価連動方式にならないかな

年金も引き下げられたことだし、お年玉も引き下げてもいいよねw まぁ「ケチな従兄だ。」と思われたくないから去年と同じ額渡すけど*1。 *1:従兄弟は双子だから用意しなければならないお金が2倍なんだよなぁ

中国再利上げ

中国 金利0.25%引き上げ(NHKニュース) 中国の中央銀行、「中国人民銀行」は25日夜、銀行の貸出金利と預金金利を26日から、ともに0.25%引き上げると発表しました。中国の政策金利の引き上げは、およそ3年ぶりとなったことし10月に続くもので…

本屋へ寄るのが悪い

今日はクリスマスと言うことで、「クリスマスで浮かれているカップルでも冷やかし半分に見てくるか」と思い、岡山に行ったのですが、大しておらず(´・ω・`)。そして、ふらふらと紀伊國屋書店クレド岡山店に行ったのが運の尽き。今日も買ったなぁ。 もうねー…

ティム・ハーフォード先生による幸せになる方法

「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ―政府(ヤフーニュース) 国民の「幸福度」を測ろうとする政府の取り組みが本格化している。豊かさの代表的指標である国内総生産(GDP)で中国に追い越されようとしている中、多様な統計を駆使して満足度を捉え、政策…

私たちは名目の世界に生きている

円高で日本は瀕死らしい。笑(BLOGOS) 暦年ベースで2010年の実質成長率4.3%。どこの国の成長率と思われるだろうか?日本だ。1990年以来高い数字。 上記のblogは実質経済成長率のみ挙げているので、名目の値も確認しておきましょう。直近の国内総生産(支出側…

日本でも周波数オークションが行われるみたい

周波数のオークション制度導入へ(NHKニュース) 総務省は2015年以降に実用化が見込まれる第4世代の携帯電話のサービス開始に向けて、より高い金額を提示した事業者に優先的に周波数を割り当てるオークション制度を導入し、国庫収入の拡大を図る方針を決…

結局デフレはどの世代も得になりませんでした

年金支給額引き下げを正式決定=5年ぶり、物価下落に対応―政府(ヤフーニュース) 政府は20日、2011年度の公的年金支給額の引き下げを決定した。物価下落に伴う措置で、引き下げは06年度以来、5年ぶりとなる。下げ幅は国民年金で月200円程度となる見通し。 年…

名目値を確認するクセがついてしまった

年4・5%増に上方修正…7〜9月期実質GDP(ヤフーニュース) 上方修正は喜ばしいことですが……内閣府のページへ行って名目値を確認してみると。 国内総生産(支出側)及び各需要項目*pdfファイルです(内閣府統計一覧) GDPの名目値は前期比0.1%の下落。GDP…

イオン倉敷に服を買いに行ったのだけど……

いやぁ、今日もたくさん買ったなぁ(1万3千円ほど使った)。本を。 服はまたの機会にしようorzミステリ これが一番多いな。前々から興味を持っていた日日日先生の本を購入。あとは加納朋子先生の新刊(でいいよな)も見つけたので購入。ロス・マクドナルドの本も…