くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山本の虫クラブ(2015年4月例会)に参加しました

1年以上ぶりの参加。昨年は操法練習などがあって忙しかったからなあ。 今回は、昨年出たカー先生の新訳もの3冊――『三つの棺』、『テニスコートの殺人』、『殺人者と恐喝者』――と『美貌格差』を紹介しました。 次回は5月30日(土) 18時からです。くわしくは岡…

「RICOH GR」購入

給料が増えて気が大きくなったのか、3月の終わり頃にRICOHの高級コンパクトデジカメ「RICOH GR」を買いました。お値段ソフマップ(通販)で約7万円なり。こういうことをやってるからお金が貯まらないんだよなあ(笑) ↑手前が「RICOH GR」 奥が今まで使っていた…

2014年は4%の賃金上昇だった

1月の給与明細をもらうと同時に2014年の源泉徴収票ももらったので、2014年にどれくらい賃金が伸びたか計算せいてみました。結果は名目で約4%の上昇。面倒だから計算してないけど、実質でもわずかにプラスでしょう。まあ、こんなもんかなあ。 これは年での上…

今年のおみくじは「吉」

気がついたら桜の季節どころか葉桜の季節になってしまいましたが、ここ数ヶ月の日記をいくつか…… 1月中旬に最上稲荷へ初詣に行きました。例年どおりおみくじを引いた結果は「吉」。 おみくじに書いてある文章を読むと、信心に励めば今年はうまくいくそうです…