くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえが言うか

家計のリスクマネーは不十分=福井日銀総裁が「投資の勧め」(yahooニュース) 日銀の福井俊彦総裁は25日、都内で講演し、1500兆円に上る日本の家計の金融資産のうち、株式と投資信託の割合が計約15%にとどまっているとした上で、家計資産には「リスクマネ…

フィナンシャルタイムズの社説キター

前回の日記で、今回の日銀の利上げに関するFTの翻訳記事でないかなと思ってたら、ついにきました。 日銀、意志を通す――フィナンシャル・タイムズ社説今回もうなずくことしきり、全編引用したいぐらいですが、さすがにそれはまずいので(w 記事の紹介にとど…

さすがフィナンシャルタイムズ

日銀は金融政策への信頼回復に取り組むべき=FT 特に以下の部分は思わずうなずいてしまいました。 政策決定の規律や市場の信頼の取り戻す最善の方法は、明確なインフレ目標を設定することだと提言した。現行の0─2%というインフレの「目安」は低過ぎ、か…

今度は鉄板100枚か

いまNHKのラジオニュースで、どこかの建設現場から鉄板100枚が盗まれたというニュースが。少し前に半鐘が盗まれる事件が多発しているというニュースが流れていましたが、よほど鉄に対する需要が強いのでしょうね。

今朝テレビを見てたら…

「利上げで景気拡大?」というテロップが見えた普通、景気が過熱しているから景気を冷ますために金利を上げるんだが…*1今後の展開は景気の拡大というより景気の後退しか想像できないんだけどな、私は。もう中国、EU、アメリカの景気頼みしかないな(つまり外…

今後起こりそうな展開

2ちゃんねる経済板の◆日銀のゼロ金利政策解除後の金融政策 Part6◆スレを見ていたら次のような書き込みがあったので転載 451 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[] 投稿日:2007/02/21(水) 16:09:43 >>428 今後、予想される政界・マスメディア茶番劇。 …

利上げですか・・・

日銀、0.25%の利上げ決定・8対1の多数(nikkeinet) いまだインフレ率が0%近辺をさまよっているときに利上げですか・・・ 金融政策は半年から1年ぐらいのラグ(遅れ)があるといわれているから、日本の景気減速が本格化するのは今年の9月~来年度にかけてかな…

ヤバい経済学にも同じような話があったな

「体重は6割がウソ」――出会い系自己申告の正直度は? 顔が見えないオンラインの相手に対し、身長を高めに、体重を少なく、時には年齢をさば読みする――男女問わず、こうした行為が頻繁に行われていることが、米コーネル大学の調べで明らかになった。Webに掲載…

「Sex, Drugs & Economics: An Unconventional Introduction to Economics」購入

卒論発表も終わり、一息つけるようになったので買ってみました。Sex, Drugs & Economics: An Unconventional Introduction to Economics作者: Diane Coyle出版社/メーカー: Texere発売日: 2004/03/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブ…