くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日記を読み返してみたら

3つとも日銀ネタだった。もう少し日記に幅を持たせようと思いましたw

昨日の朝生のテーマは「日本の貧困」だったようです

ザッピングしているときたまたま目についてチラ見したけど、いつも通りみんなワーワーわめいていたのですぐチャンネルを変えました。見るべきだったかなあ?

「国民生活を豊かに出来ない中央銀行などいらない」By元日銀マン

↑この動画の最初の方参照 その通り!……と、言いたいところだが、幸福実現党か('A`)

プーチン首相に日銀をあげよう!

「ロシア最強の男」プーチン首相、スーパー電撃視察で値引き指示(AFP通信) インフレに困っている庶民を救おうと、日夜お忙しいプーチン首相がわざわざスーパーに出向いて値下げ指示をするのは、決して得策ではありません。そこで、ロシアの中央銀行と日本銀…

思わず笑ってしまった単語

イノベーション弁当 2ちゃんねる経済板にある日銀のゼロ金利政策解除後の金融政策 Part40(dat落ち)スレで出てきた単語。最近このスレでは、引用符君が暴れている活躍していて、そのやりとりの中で出てきた単語ですwこの単語なぜかじわじわ来るんだよなw深…

私のことかと思った

気付いたら27歳wwwwwwwwwww (無題のドキュメント) この辺りの世代って結構非正規雇用の人多いよね(私もその1人だけど)。

日銀がアップを始めました

日銀、景気認識を上方修正か…15日から金融政策決定会合(ヤフーニュース) 日本銀行は15日から2日間、金融政策決定会合を開く。輸出環境が改善し、一部企業で増産の動きが出ていることなどから、景気の現状認識を上方修正する方向で議論が行われる見通し…

経済対策200兆円!

経済対策200兆円と議員半減 国民新党のマニフェスト判明(産経ニュース) 国民新党が次期衆院選公約に、5年間で200兆円の大規模な緊急経済対策や国会議員の半減を打ち出すことが13日、分かった。「1億総中流・安心社会の実現」と題した同党のマニフ…

26歳になりました

今日で26歳になりました。レールから外れて谷底へ真っ逆さまに落ちているような人生ですが、長く見積もってこの世にあと50年ぐらいいる予定なので、がんばっていきたいと思います。しかし26歳というは若いのか、年寄りなのかよう分からん年齢だ。 ;゚д゚) <…

フランスの若者の方が厳しそう

少し前に、はてなのアノニマスダイアリーで「フランスへ移住しよう」といったエントリがーアップされていました(エントリータイトルうろ覚え)。はてブでもホットエントリー入りしていて結構なブックマーク数を集めていたように記憶しています。そのエントリ…

市場経済を信頼せず、弱者にも厳しい日本人

現在、増田悦佐著「格差社会論はウソである」を読んでいます。まだ全部は読んでいないのですが、マスコミ等で流されている通説をばっさ、ばっさ、切っていく様は痛快です。今回は非常に印象に残った部分を紹介します。 その部分は、「第2章 魔女狩りは、やめ…

需給ギャップ-45兆円

需要不足 45兆円で過去最大(NHKニュース) ことし1月から3月までのGDP・国内総生産の伸び率が戦後最悪になったことで、物やサービスの供給能力に対する個人消費や設備投資などの需要不足は、過去最大の45兆円程度まで拡大したことがわかりました。こ…

本屋でちくま文庫版「クルーグマン教授の経済入門」を見かけました

先日本屋へ行ったら、ちくま文庫版「クルーグマン教授の経済入門」が置いてありました。私はすでに日経ビジネス文庫版を持っているので、パラパラと見ただけですが日経ビジネス文庫版との違いをいくつか 値段 日経ビジネス文庫版は905円+税だったのに対して…