くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは便利

カブドットコム証券の山田勉氏の記事より、参議院のサイトに経済のプリズムという項目があるらしいです。これは議員さんの質疑に答えるために各種経済指標やトピックスをまとめたもの*1だそうで、日本経済を概観するのに適しています。各種経済指標のグラフ…

こちらをメインに訴えた方がよさそう

憲法13条の意義 再確認の議連発足(NHKニュース) 憲法改正を巡る議論が活発化するなか、民主党、みんなの党、共産党などの有志の国会議員は、個人の尊重や幸福を追求する権利などを定めた憲法13条について、国民生活を守るうえで最も重要な条文だとして、…

本の虫クラブ(2013年4月例会)に参加しました

今回はメディアファクトリー新書の『死体入門』、『数学で犯罪を解決する』、『この謎が解けるか?鮎川哲也からの挑戦状』を紹介しました。最近はミステリばっかりだ(笑)開催日を修正(2013年22時28分) 次回は5月25日 13:00からです。くわしくは岡山本の虫ク…

増税、高金利政策はデフレ政策

新世社から出ているJ.K.シム/J.G.シーゲル『新経済学用語辞典』の「デフレーション」の項目を見てたらそう書いてありました。 デフレーション deflation (1)物価の全般的低下。インフレーションに相対する語で、物価上昇率の低下であるディスインフレーショ…

Twitterをはじめて6年目に突入してた

もうそんなに立つのか。6年前って第一次安倍政権の時だよ(笑)。それから何人首相が替わったんだっけ?Twiiterがまさかここまで拡大&定着するとはなあ。 それにしても、当時ブログを書いていた人はだいたいTwitterに移行している気がする。定期的にブログを書…

岡山県内の9市、税収増を見込む

今朝の山陽新聞より。景気回復と税制改正により、今年の予算は税収増を見込んだ市が増えたそうな。 財政規模が県内最大の岡山市は、税収を1,085億7千万円と見積もった。企業の業績回復が遅れているとして法人市民税は減少を見込んだ一方、年少扶養控除が廃止…

社会学者の古市先生を見直した。だけど……

ただいま科学未来館で「波瀾万丈!おかね道」という企画展をやっています。行動経済学などの知見を生かして、人間の認知のゆがみを明らかにしていこうという企画です。 さて、その特設サイトに「私のおかね道」というコーナーがあります。これは実際に体験し…

たった3ヶ月で桜色に染めるとは

日本銀行から「さくらレポート」が発表されました。地域経済報告 ―さくらレポート― (2013年4月)(日本銀行) NHKが「さくらレポート」の地域別景気判断をグラフィカルに描いています。日本の景気温度計 〜日銀さくらレポート〜(NHKニュース) 見事なまでの桜色(…

2013年度予算案雑感

ニュースによると、そろそろ2013年(平成25年)度予算が成立するようです。朝日新聞に予算案の記事があったので見てみましょう。グラフで見る2013年度予算案(朝日新聞) 総額で92.6兆円。前年度より2.3兆円増えていますね。項目別で見ると、「社会保障費」…

とりあえず委員の名前をφ(..)メモメモ

消費増税「経済にマイナスない」 財制審分科会(日本経済新聞) 財務相の諮問機関である財政制度等審議会は12日の財政制度分科会で、財政健全化に向けて消費税率の引き上げが必要だとの認識で一致した。分科会長の吉川洋東大教授は会合後の記者会見で「消費税…

中国電力の今夏の電力需要見通し

今夏の電力需給見通しに関する報告徴収に基づく報告概要(中国電力)*pdfファイルです 資料がふたつアップされていますね。 昨年と同程度の節電を織り込んでの試算ですが今夏も安定供給ができる見通しのようです*1。 *1:まあ、中国電力管内はもとから火力発電…

『白銀号事件』は中央銀行への教訓を含んでいるのかも

はじめに 本エントリーはシャーロック・ホームズの『白銀号事件』のネタバレを書いています。未読の人はご注意ください。

同じものをソースにしているはずなのに記事の論調がここまで違うのは興味深い

中央銀行独立でインフレ抑制 政治介入はリスクと警告(47ニュース(共同通信)) 国際通貨基金(IMF)は9日発表した「世界経済見通し分析編」で、中央銀行の独立性を保つことがインフレ抑制に最も有効であり、金融政策に政治が介入した場合「リスクが生じ…

お見事

祭りに乗り遅れた感がありますが、この話題は書いておかねばならないでしょう。「量的・質的金融緩和」の導入について(13時40分公表)(日本銀行)*pdfファイルです 非常にわかりやすい文章となっています。「2%を達成するために、金利ではなく量をターゲット…

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2013年2月分追加)

内閣府から2013年2月の景気動向指数が発表されました。景気動向指数(内閣府) というわけでイワタ流景気動向指数グラフを更新。 2008年1月から 直近1年 2013年2月のCI先行指数は97.5と先月に比べて2.5ポイントの上昇。CI先行指数対6ヶ月前比も4.6ポイントなり…

岡山県の市町村別20-34歳人口を調べてみた

画像の差し替え(2013/06/22 0:15) 計算を間違えていたので、正しい画像に差し替えました。 ジョージ・ガーシュイン、進化生物学者、インターネット・デートの参加者が示唆するように、女性は金持ちの男を捕まえることにとりわけ関心があるのだとすると、金持ち…