くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

財政規律がゆるまないために国債中心の運用を見直す?

今回のゆうちょ限度額引き上げで一番理解できないのが次の部分 財投復活か…郵政資金・運用改革案(読売オンライン) 国債に集中する日本郵政グループの資金運用を見直し、海外の社会基盤整備や国内の公共施設建設などに投融資して収益拡大を図ることが柱だ。し…

インフレ対策に魚をバラ撒く?

アルゼンチン政府、インフレ対策に「格安の魚」(ロイター) 多くの国ではインフレ対策に財政政策や金融政策が用いられるが、アルゼンチン政府は、食品価格の上昇に直面する国民生活の痛みを和らげようと、格安の魚を積み込んだトラックを走らせている。 首都…

「魚の経済学」(山下東子著)を読みました

はじめに なんと、著者御本人から献本をいただきました。ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 章構成 序章 日本の食卓を支える野生生物 第1章 漁業は見えざる手に導かれず 第2章 カツオがマグロに、タラがカニに 第3章 魚を獲る仕…

どこかの島国の政府と中央銀行と違い頼もしいねえ

中国の財政支出、最大の110兆円 10年11%増、景気刺激策を継続(Nkkei Net) 中国の第11期全国人民代表大会(全人代、国会に相当)第3回会議が5日、北京の人民大会堂で開幕する。財政省が同日発表する2010年度(1月〜12月)予算案では、財政支出が前年度に…

自民党の斜め上っぷりに驚いた

乗り遅れましたが 自民が「徴兵制」検討?=幹事長、即座に否定談話(時事通信) 。 。 / / ポーン! ( Д )自民党、夏の参院選で勝つ気ないだろw まあ記事は時事通信の勇み足という見方もあるようですが。 自民党議員の中には次のような発言をする方もいるよう…