くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカヤロー経済学」を読みました

最近このシリーズの新刊がでたようですが、今回は今年の5月にでた方の感想です。本書は3章に分かれていて、第1章で(マクロ)経済の基礎、第2章で税金の話、第3章で最近の政局の話を挟みながら政治の話を「先生」が先生役、竹内薫さんが生徒役として解説してい…

続・家計にたとえると

家計に例えると…収入370万、生活費530万(ヨミウリオンライン) ↑の続き……でも実は、このハトヤマさんの家はとても金持ちなのです。たしかに負債の額は大きいのですが、資産が約7,000万ほどあります*1。カードローンから借りていますが、その経営者は身…

フリーターが正社員に採用されないのは賃金の高まりが原因?

氷河期に内定をもらえなかった「フリーター」が採用されないわけ(J-cast モバイルニュース) (前略) その絡みだろうか、記者や政策担当者からこんな質問をしょっちゅうされる。 「企業に新卒至上主義をやめさせるにはどうすればいいんですか?」 要するに、内定が無いまま…

公務員を困らせるとっても簡単な方法

実はたっぷりもらっている公務員のボーナス この不況時でも失業の不安なく、高額支給(JB Press) RSSをチェックしてたら、公務員はもらいすぎという記事を見つけたので公務員を困らせる方法を考えてみました。それは 高い経済成長を目指す これで、公務員の人…

銀行賞与への課税ってどうなんだろう

明け方Twitterでつぶやいたんだけど、ギリシャも英、仏に続き銀行の賞与への課税をするみたいです(財政赤字削減も)。この課税って、抜け道がたくさんありそう*1。やはり、これの主目的は民衆のガス抜きなんだろうか? *1:銀行は「頭のいい」人たちが多いし、…

日本は簡単に財政規律がゆるむ国なのだろうか?

昨日書いたエントリーにたくさんブクマがついて驚いています。それと同時に雑に書いてしまったなあとも。というわけで、もう少し丁寧に書いてみます。アルゼンチンとの違い コメント欄に「アルゼンチンやロシア等の実際破綻した国家は無視?」と突っ込まれた…

自民党は参院選で負けたいらしい

消費増税、参院選公約に 自民・石破氏が表明(MSN産経ニュース) 自民党の石破茂政調会長は18日、共同通信加盟社論説研究会で講演し、消費税率引き上げを含む具体的な財政健全化方針を来年夏の参院選公約に盛り込みたいとの意向を表明した。子ども手当創設な…

18年成長してないというのは凄いな

焦点:縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り(ロイター) 9日発表された7─9月期国内総生産(GDP)2次速報で、名目GDPが470兆円に減少、リーマンショック前のピークだった2008年1─3月期から1割程度の落ち込みとなり、18年前…

OHKスーパーニュースに日銀岡山支店 高橋経一支店長登場*1

いま、ご飯を食べながらOHKスーパーニュースを見ていたら、日銀岡山支店 高橋経一支店長が登場して今年の経済状況を解説していました。特に目新しいことは述べていませんでしたが、記憶に残っていることをメモ。 昨年秋のリーマンショック以降、全世界規…

こういうことは喜々として追随しそう

英 予算案で財政再建打ち出す(NHKニュース) イギリス政府は、来年の予算案で財政赤字の削減を目指して、日本の消費税に当たる付加価値税の税率を引き上げるなど財政の立て直しに取り組む姿勢を打ち出しました。イギリス政府が9日発表した来年の予算案により…

電話一本で日銀を動かす亀井さんかっけー(8年前のことです)

今日は休みだったので、家の大掃除をしました。たまった新聞を片付けていると、なんとも懐かしい新聞があったので思わずスキャンしてしまいました。それがこちら↓ 故速水元総裁若いwよくこんな古い新聞が残っていたなあ。一番笑ったのが、解説記事の次の部…

日本の憲法には職業選択の自由というのがありまして

「失業者は甘えすぎ」 「人手不足」社長の怒り(J-castニュース)不景気になると、こういうニュースをよく見かけるなあ。こういうニュースの狙いって何だろうね?どんな劣悪な労働環境でも我慢して働けってことかしら。この社長、外国人研修制度を利用している…

誰か鳩山首相に、「鳩山首相がカーチャンから貰っていたお小遣いの1/100を全国民に配れば景気が回復しますよ。」って言ってくれないかしら?

月1,500万円貰っていたんでしょ?1/100で15万円。もちろん鳩山首相が、カーチャンから貰っていた期間続ける(約5年間)。これぐらいやると定額給付金なんて目じゃないぐらいの効果が期待できる*1。定額給付金という言葉は、二番煎じだから変えよう。名づけて…

日銀が仕事をする振りをしただけで日経平均10,000円回復

日銀が本気を出したら、日本経済がどこまで行くか怖いなw日経平均20,000円なんてあっさりいくんじゃないの(笑)

日本銀行の凄さを実感した

日経平均株価のチャート(MSNマネー) 日銀が、14時から緊急会合を開いて追加金融政策を打ち出すというニュースが流れただけで暴騰するとは(為替も1円以上円安に振れたし)。日銀がやる気を出せば、案外楽に不景気を脱出できるかも。まあ、やる気を出した結果が…