くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山本の虫クラブ(2015年5月例会)に参加しました

今月も18時からの開始でした。今回は男性の参加が多く、そういう意味では珍しい会になりました。 今回は岩波ジュニア新書の怪談アンソロジー集『八月の暑さの中で』、『最初の舞踏会』、そして『将棋 珍プレー、好プレー集』を紹介しました。今年はすでに真…

2割の大酒飲みが全体の7割を消費しているらしい

日本、2割の大酒飲みが7割消費 他国に比べ高めの集中度 OECD調査(ニューススフィア) 元ネタはOECDのこれかなあ。OECDは、有害な飲酒がもたらす高いコストに取り組むことができるよう、各政府に対して行動を提言。(OECD東京センター) *英語版はこちら アルコ…

地区の運動会に参加

Twiiterでつぶやいたけど、こちらでも。 この土曜日に地元の小学校と公民館が合同で主催する運動会に参加しました。今年で3年連続の参加。このままだとあと20年ぐらい参加することになるだろうなあ*1。 それにしても、小学生少なくなったねえ。いまは全校で6…

親知らずを抜いた

先日、右下奥歯付近が痛みだしたので、歯医者に行ったところ、「親知らずが横に伸びていて隣の歯を圧迫している。じゃっかん虫歯にもなっているので抜いた方がいいよ」と言われたので、今日抜歯をしてきました。 抜歯自体は30分ぐらいだったかな。最初に麻酔…

GWで帰省した友人たちと食事

今日はGWで帰省した友人たちと某所で食事をしました。友人のひとりは11連休だそうでうらやましいかぎり。 話題は景気やら家のはなしやら頭髪の話やら多岐にわたりました。しかし、結婚、子供の次はやはり家(不動産)になるのね。ある友人は奥さん側の親御さん…