くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ブラックニッカスペシャルを飲む


 「しみじみとウイスキーのうまさを味わうができるウイスキー」、ブラックニッカスペシャルを一言で表すとこうでしょうか。

 最近のウイスキーは甘く、華やかな香りを前面に出したものが多く(ブラックニッカ リッチブレンドや竹鶴ピュアモルト等)、あれはあれでおいしいのですが、そういったものばっかり飲んでると飽きてくるのも事実。

 ブラックニッカスペシャルを一口飲めば最近のウイスキーとは一線を画す存在だということが分かります。もちろん甘い香りはしますが落ち着いた香りでスモーキーさは少なめ。そしてしっかりとした飲み応えがあり、塩辛さもある。最近出たウイスキーのような派手さはないが、しみじみとうまさを味わうことができます。

 味がしっかりしているので水や炭酸水で割っても旨い点もグッド。

 ブラックニッカ リッチブレンドは飲んでるとだんだん飽きが来てしまうんだけど、これは全然そういうことはない。つい「もう一杯、もう一杯」となってしまう(笑)


 これも常備リストに入れておこうっとφ(..)