くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢の中でも……

最近、見た夢で自分でも驚いたこと。 携帯ショップにいってさんざん待たされたあげく何も買えずに目が覚めるという夢を見たのですが*1、何が驚いたって、店に入った瞬間「マスクつけるの忘れてた!」と、思ってしまったこと! この1年間で「外出時にはマスク…

今年も祭はなかった

昨年に続き、今年も地区の祭はなしに。以前のエントリーでも書いたけど、私は決して社交的な人間ではない。とはいえ、こうもイベントがないともなんともいえない気分になる*1。 さすがに来年はあるかな?(ありますように!) *1:私がストレスを感じるぐらいだ…

いまのところ何も起きず

前回のエントリーの続き。 2回目の接種から4日たちましたが、特に何も起こらず。1回目の接種よりも何も起きませんでした。 ……よかったんだけど、逆に不安になるなあ(笑)。

2回目の接種終了

今日の午前中に、近くの病院で2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種を行いました。以前書いたエントリーからずいぶん経っていますが、これは単に私が「いつでも打てるだろう」と思っていて、予約が遅くなってしまったせいです(笑)。 いまのところ、軽い…

今年の繁忙期は暇だった

気がつけばもう8月。時がたつのは早いものです。 タイトルでも書いていますが、今年の繁忙期は暇だった。いや、人が減っている分、忙しさはそんなに変わらなかった。でも取り扱いの数量が明らかに減っているので、体感的には前年よりも楽でした。 それにして…

ワクチンの接種券が届いた

先週の金曜日にポストに入ってました。さすが田舎だ。早いなあ。 ワクチンはファイザー製で、接種方法は2種類。集団接種か、町が指定する病院での個別接種か。まあ、近くの個人病院でいいよね。子供のころからお世話になっている病院で打ってもらった方が、…

25年間で2割も減っていた

先月の17日に岡山県から令和2年国勢調査(人口・世帯数)の結果(速報)が公表されました*1。 令和2年国勢調査 岡山県人口・世帯数(速報)を公表しました - 岡山県ホームページ(統計分析課) 驚いたのが、私の町の人口が1万3千人台になっていたこと。たしか私…

38歳になりました

気がついたら、今日で38歳になってました。少し前に「30歳になりました」というエントリーを書いた気がするのですが、もう40歳まで目前になってしまった。30歳になったときのエントリーに「小さいころは30歳の自分が想像できなかった」と書いた記憶があるの…

なぜ私たちは甘めに見積もってしまうのだろうか

気がつけば2月も明日で終わりだΣ(゜д゜ 前回のエントリーで今月はブログをたくさん書きますと書いた記憶があるけど全然書いてないやorz walwal.hatenablog.com まあ、部屋も掃除したし、本もそれなりに消化したし、それなりに月初めに決めたことはできたつ…

2月は月の半分が休み

新型コロナの影響ではなくて、毎年12月と1月が(冬期)繁忙期なので、2月は暇になるのです(なのでこの時期にがっつり休みが出る)。 例年はこの時期に旅行へ行ったりするのですが、この状況だと無理だよなあ(Go to トラベルも停止している状況だしね)。というわ…

恵方巻きを食べる

だんだん巻き寿司を丸ごと食べるのはつらくなってきた。これが年か…… それはさておき、個人的に恵方巻きは好きなイベント(?)のひとつ。だって、いろいろ工夫した巻き寿司が食べられるんだもの。 どうせなら1年に1度じゃなくて3ヶ月に1度ぐらいやって欲しい…

最上稲荷へ初詣に行く

ようやく家族の休みがそろったので1ヶ月遅れの初詣*1。さすがにこの時期は閑散としていました。とはいうものの思っていたよりは人がいたかな?お土産を売っているお店の人に話を聞くと正月の人出もとても少なかったとのこと。まあ、しょうがないよね。 100円…

麦飯パワーすごい!

ネタがないときは健康ネタだ! というわけで、一昨年のエントリーに書いていますが、ここ1年半ほど麦飯*1を食べています。ここ最近の体調の変化ですが、血中の総コレステロール値が下がっているのが目立った変化ですね。だいたい以前は200mg/dLぐらいだった…

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。最近はめっきり更新しなくなりましたが、ボチボチやっていきますので本年もよろしくお願いします。 昨年は、新型コロナウイルスの流行に翻弄された1年でしたが、今年はもう少し明るい年になることを祈念し…