くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クーリエ・ジャポン4月号を読む

今回一番良かった記事は、FTの「国債格下げも財政赤字も気にするな!日本経済をすくう「たったひとつの方法」」 著者は、Peter Tasker。全然知らない人だけど、注釈を見るとビル・エモットとの共著を出している人らしい。記事はまず次の書き出しから始まりま…

イカが安いらしいのでさっそくオイスターソース炒めにしてみた

ネタがないときは料理ネタだ!*1朝日新聞によるとイカが豊漁らしいので*2、さっそくスーパーで買ってきてアスパラと一緒にオイスターソースで炒めてみました。 この量でこれは安いか。 完成品。結構な量がある。レシピ書いた方がいいかな? 味は、ちょっと濃…

人にお金を与えると怠けるのだろうか?

みんなの党は全員リフレ派なのか?「リフレ派でないみんなの党」が欲しい(モジログ) もし日銀がヘリコプターで1万円札をバラまきはじめたら、何が起きるだろうか?(モジログ) 正しい政策かどうかを判定する方法(モジログ) では、リフレ政策についてはどうか…

散布図を書いてみた

20-34歳人口(男性) 20-34歳人口(女性) 20-34歳人口(男性-女性人口) 前回のエントリーで予告したように、都道府県別のひとり当たり所得を横軸に取り散布図を書いてみました。東京だけ右上にぽーんと飛び出しています。やっぱり東京はすごいね! ティム・ハーフ…

各都道府県の20-34歳人口を調べてみた

なぜこんな事をしたの? それはティム・ハーフォード先生の「人は意外と合理的」にこんな記述があるから ジョージ・ガーシュイン、進化生物学者、インターネット・デートの参加者が示唆するように、女性は金持ちの男を捕まえることにとりわけ関心があるのだとす…

ハイ・フロンティア購入

もうグローバリゼーションは古い。これからはエグゾグロバリーゼーションの時代だ!と言うわけで来たるべきエグゾグロバリーゼーションを題材にしたボードゲーム、「ハイ・フロンティア」を購入しました。 ボックスアート 80年代のSF映画タイトルのフォント…

中国に抜かれたことを騒ぐよりも

GDP 中国に抜かれ世界3位(NHKニュース) 去年10月から12月までのGDP=国内総生産の伸び率は物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べて0.3%のマイナス、年率に換算して1.1%のマイナスとなり、5・四半期ぶりにマイナスに転じました。また…

こういうことをどうどうと言う日銀はすごいと思う

日本経済の復活に向けて 日本外国特派員協会における講演(日本銀行)*pdfファイルです 図表1を見て吹いた 実質値じゃねぇか。 IMFのデータベースで名目成長率を探したんだけどなかったので、手元にある経済財政白書の経済統計から名目成長率を取り出してみる…

楽観論にすがる人たち

“日本経済は上向いている”(NHKニュース) 去年10月から12月までのGDP=国内総生産の伸び率がマイナスになったことについて、与謝野経済財政担当大臣は、記者会見で、マイナスは特殊要因であり、日本経済は上向いているという認識を示しました。 与謝野…

週刊東洋経済別冊 デフレ完全解明を読みました

以前、池田信夫先生が取り上げていたので興味を持って買ってみました。 本書の良い点 最初の現状報道部分は良かった(全国 街角の叫びとかインフレ率より賃金下落の方が大きいよというグラフ)。 グラフや図表は鮮やかで分かりやすい。 後ろの方にあるここ20年…

きょうだいでわかる! LOVE&キャラ診断(前田健著)を読みました

正直すっごい恥ずかしかった。あまりの恥ずかしさにエロ本を買う中高生みたいにデコイとともに購入。何歳よ、私。 ↑1冊だけ異彩を放っているw なぜ購入したか? この本はいつも聴いているスクールナインというラジオで知りました*1。たしかにマエケンさんの…

1983年生まれとしては反応せざるを得ない

1980から83年生まれが攻守共に最強(VIPPERな俺) もうこういうエントリーが出てくる年齢なのか(泣)。とはいえ懐かしいものです。 お色気番組の名前がいくつか出てるけど、のりノリ天国の名前がないな(笑)。まぁ関西ローカル(サンテレビ)番組だし仕方ないか。…

菅首相「景気は緩やかに回復しているし、デフレ脱却もしつつある」 俺「!?」

少し古いニュースですが。景気は緩やかに回復しつつある、デフレ対策にも効果=菅首相(ロイター) 菅直人首相は2日午前の衆院予算委員会で「景気は緩やかながら回復しつつある」と述べ、景気対策・デフレ対策は緩やかながら効果をあげているとの認識を示した…

鳩山元首相も相撲の勝敗に関して論文を書いていたらしい

小泉進次郎氏「正々堂々と勝負の力士がかわいそう」…八百長メール問題(スポーツ報知) また、民主党の鳩山由紀夫前首相(63)は理系出身で「7勝7敗の力士が、千秋楽で8勝目を挙げる確率の高さ」について論文を書いた経験を明かした。今回、メールで星の…

経済学がこの世から消えたらへの一里塚

「日本のメーカーそもそも多すぎ」戦略相(日本経済新聞) 玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は4日午前の閣議後記者会見で、新日本製鉄と住友金属工業が合併に向けた検討を開始したことについて「グローバル化のもとでの戦略として正しい選択をされ…

体調回復中

先週末あたりから風邪気味でしたがなんとか体調が戻りつつあります。体がだるいと何もする気力起きないね。「余計なことをしないでとっとと寝ろ」というカラダカラのメッセージなんだろうけど(苦笑)

林原会社更生法を申請

帝国データバンクの大型倒産速報に載ってしまったか。林原―大型倒産速報―(帝国データバンク) 長い間不正経理もやっていたようだし、さすがに私的整理は無理だったか。岡山県の今年最大の大型倒産だそうで。けいきの悪さを実感するものであります。