くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夜明けが近づいている時に……

民主党有志 デフレ脱却へ提言(NHKニュース) 民主党の有志の国会議員は、デフレから脱却するため、政府が金融政策の数値目標を定め、日銀はその目標の達成に向けて、市場への資金供給の拡充など適切な政策を実行すべきだとする提言をまとめました。民主党で、…

増税すれば景気が良くなる(キリッ)

菅大臣“増税 使途で景気よくなる”(NHKニュース) 菅副総理兼財務大臣は日本外国特派員協会で講演し、「増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなる」と述べ、消費税などを念頭に、増税が経済にプラスに働く側面を訴えていく考えを示しました。この中で…

相変わらずの毎日新聞社説

社説:日銀また緩和策 世界の流れと逆では(毎日新聞) 世界の主要国が着々と出口に近づく中で、日本だけが反対方向に進んでいるようだ。リーマン・ショック後に導入した異例の景気刺激策を解除していく「出口戦略」で鮮明になってきた日本と他国の違いである…

デフレ脱却議連がさっそく仕事をしている模様

政府と日銀 役割見直し検討を(NHKニュース) 民主党の国会議員の有志は、デフレから脱却するには迅速に金融緩和策を講じることが重要だとして、政府と日銀の役割の見直しを検討し、夏の参議院選挙の政権公約に盛り込むよう執行部に求めることにしています。民…

一方自民党は……

自民 消費税を参院選対立軸に(NHKニュース) 敢えてメモしない(笑)。中川秀直議員は頑張っているようだけど……

アンチインフレーションソフト「BOJ2010」を入れてみました

製品特徴 新BOJエンジン搭載(マルチコア対応) 最新理論に基づき従来あるエンジンを一新。強力にインフレを押さえ込みます。 プロアクティブディフェンス機能搭載 フォワードルッキング・モデルを導入し、僅かなインフレの兆候もキャッチ。インフレの兆候に対…