くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックニッカスペシャルを飲む

「しみじみとウイスキーのうまさを味わうができるウイスキー」、ブラックニッカスペシャルを一言で表すとこうでしょうか。 最近のウイスキーは甘く、華やかな香りを前面に出したものが多く(ブラックニッカ リッチブレンドや竹鶴ピュアモルト等)、あれはあれ…

スノードン&ヴェイン著『マクロ経済学はどこまで進んだか』を借りたのだけど……

先日、県立図書館で著名なマクロ経済学者のインタビューをおさめたスノードン&ヴェイン著『マクロ経済学はどこまで進んだか』を借りました。 家に帰ってネットでの評判を確認するために本書を検索してみたところ、himaginaryさんの次のエントリーがヒットし…

「骨太の方針」を単語抽出ソフトにかけてみる

先日、『骨太の方針2014』が閣議決定されました。経済財政運営と改革の基本方針2014 〜デフレから好循環拡大へ〜(内閣府) ふと思いついて、単語抽出ソフトを用いて「骨太の方針」において、どの単語がよく使われているか調べてみました。よく使われる単語を…

31歳になりました

もう31歳!?ちょっと前に30歳になったばかりだと思っていたんだけど。本当に時がたつのははやいねえ。 4月に消費税増税がありましたが、私の実感レベルだと少しずつ状況が良くなっていると感じているので、この流れが止まらないように願うばかり。

アサヒ 辛口焼酎ハイボール缶を飲む

はじめに 私はチューハイ缶の中ではタカラの焼酎ハイボール缶が一番のお気に入りで、他のチューハイ缶を評価するときは焼酎ハイボール缶(ドライ)を基準としています。これを考慮のうえ本エントリーをご覧ください。 先月の中頃アサヒビールから「アサヒ 辛口…

アイデムから『平成25年パートタイマーの募集時平均時給レポート』が発表されました

折り込み求人広告などを展開しているアイデムから自社の求人広告データを集計した『平成25年パートタイマーの募集時平均時給レポート』が発表されました。平成25年 パートタイマーの募集時平均時給レポート(人と仕事研究所(アイデム)) レポートを読んでみま…

外付けHDDが認識しなくなった\(^o^)/

前触れもなく突然起こった(まあ、5年以上前のものだったし寿命かな?)。復旧ソフトで確認してみたらどうやら復旧できるみたいだけど、そのためには新しい外付けHDDを買ってこなければなあ。週末は復旧作業だな。

5月の支出は前年同月比で約25%減

5月の家計簿をつけ終わりました。というわけで前年同月比でどれくらい支出が変化しているか計算してみたところ、昨年と比べて約25%減!という結果となりました。 えらい減っているな……いつも月末に引き落としがある携帯電話代が、今月は月末が土曜日のため6…