くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ついにマイナス成長

4─6月期実質GDP2次速報は前期比‐0.3%に下方修正

内閣府が発表した2007年4─6月期実質国内総生産(GDP)の2次速報値は、前期比マイナス0.3%となった。年率換算はマイナス1.2%。1次速報値はそれぞれプラス0.1%、プラス0.5%だったが、下方修正された。

下方修正ですか、確定値が楽しみです(いろんな意味で)。設備投資がマイナスだったのが、響いているようですね。あと

カリヨン証券の加藤進チーフエコノミストは「日銀はメインのシナリオにしている、日本経済は息の長い景気の拡大が続いている、との基本的な認識をすぐに変えることはないだろう。ただ、実際には4月の展望レポートで想定した今年度の2.1%成長はその実現は難しく、いつの段階で下方修正するのかが焦点になってきた。まだ、4─6月期しか実績がないので10月31日の展望レポートではわずかな修正に留まりそうだ」と指摘。日銀は9月18─19日には利上げを見送っても、9月末までには市場が安定を取り戻し、10月に利上げを実施する可能性が高いとみている。

なにが何でも利上げしたいのか。