くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

予告!今週末にクルーグマン「ミクロ経済学」の第22章要約を書きます

追記 2007/10/7 書きました。こちらからどうぞ
アクセス解析を見てると、今月に入ってクルーグマンミクロ経済学」の語句でここを訪れている人が増えています。よし、だったらここで要約記事の1本でも書いて、クルーグマンミクロ経済学」のおもしろさを伝えられたらなと思いました(もちろん自分の勉強のためというのが1番ですが)。

そこで今回は、第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」の要約を書きます。選んだ理由ですが、最近(でもないか)は「情報」や「ネットワーク」が話題になることが多いので、まぁこれを読んだ人に少しは役に立つかなと思ったので。

最後に22章の章構成を書いておきます。

第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性
1 情報財の経済学
 1.1 情報財の生産と販売
 1.2 情報財の価格設定問題
 1.3 情報財の財産権

2 ネットワーク外部性
 2.1 ネットワーク外部性の類型
 2.2 ポジティブ・フィードバック
 2.3 ネットワーク外部性の下での競争

3 情報財に対する政策
 3.1 独占禁止政策
 3.2 標準を設定する



コラム(この部分は多分要約で書かないと思いますがタイトルだけ)
はじまりの物語
・子どもたちを訴える
ちょっと寄り道
ミッキーマウスを保護する
・ところで、それは誰のネットワークなのか

経済学を使ってみよう
・市場で売られる薬品
・アップルの大誤算
マイクロソフト提訴