くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

よくこれだけの署名を集めたなぁ

mixiで書いたネタだけどこちらにも転載

今日の朝にこういう記事を見かけた。
「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に(ねとらぼ)
気になったので衆議院のページに行ってみた。次のURLで請願の一覧が見られる。
衆議院-請願
んで、署名者通数の多い順に請願を並べ替えてみた(エクセルを使ってね)。それが以下の画像。

 時期的にやはり後期高齢者医療制度に関する請願が多いですね。というかトップ3はそれですね。後期高齢者医療制度関連をひとまとめにすれば、エロゲ規制の請願はめでたく(?)3番目に多い署名者通数となります。というかほとんどの請願が3桁、4桁なのに、1万名以上の署名を集めたのか>>エロゲ規制の請願