くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

日経平均8,000円割れ→7,649円まで下がりました。

10/24 15:00過ぎ タイトルを変更。しかし爆下げだなぁ。

 あっさり割れたな。前回量的緩和したときの水準に下がってきたけど、日銀はいつ動くのかなぁ(・∀・)ニヤニヤ
それはそうと与謝野経済財政担当大臣がこんなことを言ったみたい
株・為替市場、いずれ落ち着き見せる=与謝野担当相(ロイター)

[東京 24日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は24日、閣議後の会見で、株安・円高に歯止めがかからないことについて、今はどこが安定した価格帯か探っている状況で、いずれ落ち着きを見せる時期がくると述べた。

基本何もせずに見守るのかな?

実体経済の悪さを反映して厳しい企業決算が相次いでいる。こうした事態に対して与謝野担当相は「耐える時期が日本経済に起きている。企業も国もいかに耐えていくか。耐え切るだけの冷静さと客観的な判断力と胆力が求められている」と述べ、経済対策についてはあらためて「タイミングを逸することなくあらゆる政策手段を繰り出していくことが求められている」と語った。

「欲しがりません勝つまでは」という言葉が頭の中をよぎった。長期低迷で弱った日本経済にさらに耐えろと言うのか。今回はどこまで耐えられますかね……