くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

利下げ検討報道で円安&株価上昇したけど……

東証大引け・大幅続伸 8000円台回復、歴代7番目の高上昇率(日経ネット)

29日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸。大引けは前日比589円98銭(7.74%)高の8211円90銭だった。終値で8000円台を回復したのは23日以来、4営業日ぶり。上昇率は過去7番目の大きさだった。28日の米株大幅高によって投資家心理がいったん好転したほか、日銀の利下げ観測を契機に外国為替市場で円高進行が一服したことで輸出関連株が買われた。午後に入って戻り待ちの売りに押され伸び悩む場面もあったが短期筋と見られる買い戻しに支えられ、高値引けとなった。東証株価指数(TOPIX)も続伸し、きょうの高値圏で大引けとなった。

 一番怖いのが、この円安&株高で日銀が「やっぱり利下げ止ーめた」といって利下げしないこと。FRBは確実に利下げするでしょうから、もし利下げしなかったら円高が一気に進みそう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 しかし利下げ「検討」報道だけで、円安&株高に振れるなんて*1、やはり金融政策って大事なんだなぁと再認識。

*1:他にもいろいろ要因があるでしょうけど