くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

友人がライザップをやっていた

 先月のシルバーウィークは地元の友人と稲川淳二のライブへ行ったり、帰省した友人と食事をしたりしたのですが、そのうちのひとりがライザップをやっていた。

 一月半で十数キロ痩せたらしい。いわれてみれば昨年会ったときよりほっそりしたような……。ちなみにお値段は2ヶ月コースで入会金など込みで約40万円。これを安いとみるか高いとみるか。

 話を聞くと基本、糖質制限+週2回の筋トレ(約50分)なので、意志力さえあれば個人でもできそう。まあ、これをできる意志力があったらそもそも太らないだろうけど(笑)