くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2015年はまずまずの1年だった

 年の瀬ということで今年を振り返るエントリーでも。今年はこの1年の自分の収入と支出を振り返ってみました。

給料の伸びは堅調
給料の伸び率(2011年5月から)

注:私の給料は時給制なので月々の変動が大きい。よって傾向を見るために12ヶ月移動平均を計算して、それを元にした伸び率のグラフを描いています。


 グラフから分かるとおり、今年は10%前後の伸び率で給料が増えています。たしかに、実感レベルでも「今月は給料が多いなあ」と思ったことが何度もあった。給料が増えた要因は労働時間の増加でしょう(時給も多少増えているけど)。人がいないから忙しいところに投入されて……ほんとうにいいように使われてますわ(まあ、10%も給料増えているので文句はないけどね(笑))

 来年はどうなるんだろう?さすがに、このペースで増え続けることはないでしょう。とはいえ、急激に減るとも思えない。今年と同程度の額と予想しています。


支出も増加
 続いて家計簿ネタ。まずは支出の対前年同月の伸び率を見てみましょう。


 家計簿はデータの欠落がけっこうあるので比較できるところだけを比較してみました。自分で言うのもなんだけど、極端なグラフだなあ。今年は東京に旅行に行ったり、カメラをかったりしたので、こういう極端なグラフになるのでしょう。
 項目別に見ると、服や靴、カメラなどの半耐久消費財への支出が増えている。逆に減っているのは書籍や酒(ウイスキー)への支出だ。やはり、ウイスキーは値上げの影響で消費を減らしているようだ。

 あと、ガソリン価格下がったねー。私はガソリン代を家計簿に付ける際にリッター当たりの価格もメモするようにしてるんだけど、その推移を表したのが次のグラフです。
ガソリン価格の推移


 ピーク時より40円以上の値下がり。そりゃ、コアCPIも0%近辺まで落ちますわ。グラフを見てみると、11月終わり頃から再び値下がりが加速しているけど、どこまで下落するんだろうなあ。


2016年の目標
 ざっと、自分の今年の収入と支出を振り返ってみました。今年を一言でまとめると、収入も増えたが支出も増えた1年と言えるでしょう(支出に関してはやや使いすぎたかも)。
 来年の目標としては、節約して貯蓄を増やす1年にしたいと思います。いや、収入が10%増えたとは言え、今年は東京旅行等で貯金を取り崩したりしたので、少々(というかかなり)懐が厳しいのは事実。来年は今年みたいに給料は伸びないだろうし、節約して貯金を増やしとかないとね(2017年の消費税再増税をもあるし)。