くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

消防団夏期訓練 そして内山下ブックジャーニーへ

 今日は朝7時頃から消防団の夏期訓練でした。今年は講師の人の話を聞くだけだったので楽だったかなあ(半分寝てたけどね(笑))。

 夏期訓練が終わってからは岡山の内山下ブックジャーニーへ。内山下ブックジャーニーの詳細は下記のリンクを参照にしていただくとして、簡単に概要を説明すると廃校となった旧内山下小学校を舞台とした本に関するイベントです。

 内山下ブックジャーニー

 残念なことに、目当てにしてたトークイベントは着いたと同時に終わってしまったけど、いろんな本に出会えたので満足。それよりも驚いたのがイベントの舞台と旧内山下小学校。街のど真ん中にこんな建物があるとは知らなかった。





 板張りの廊下って私が通っていた小学校でもなかったなあ(体育館は板張りだった記憶)。イベントは学校の一部を使っているので、使われていないところはなんとも言えない雰囲気が漂っていた。少しばかり校内をフラフラしてみたけど、小学生の夏休みに地元の小学校に忍び込んだ記憶が甦った(笑)。ここで肝試しするのもいいじゃないかなあ。誰か企画しないかしら(笑)