くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

黒田総裁はリフレ派なの?

 先日、日銀から公表された金融政策決定会合後の総裁会見で「黒田総裁はリフレ派なの?」というストレートな質問をした記者さんがいたようです。

【記者会見】黒田総裁(7月15日)(日本銀行)*pdfファイルです


 黒田総裁の答えは「(日本の)リフレ派の定義が分からないから、なんとも言えないあ」という答えでした。

 質問の最初の方にある「最近、総裁は世界各国の著名なエコノミストの方たちとの交流について執筆云々」と言う箇所は、中央公論で連載している(いた)「素顔のエコノミストたち」でしょうね。


 私は連載の一番最初しか読んでないけど*1、出てくるエコノミスト(経済学者)としては、ローレンス・サマーズ、伊藤隆敏、ケネス・ロゴス、アマルティア・セン、ジョセフ・スティグリッツ、ジェフリー・サックスなどそうそうたる面々。連載の内容は、各経済学者の簡単な略歴と主張そして黒田総裁のコメントという体裁になっています。

 しかし、黒田総裁の人脈凄いなあ。いや、中央銀行総裁となればこれぐらいの交流は普通なのかもしれないけど。

*1:買うの忘れてたorz