くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

韓国の中央銀行超優秀じゃん

韓国の物価が33%上昇 インフレ加速で韓国死亡か(アルファルファモザイク)
 最初このタイトルを見たとき「あれ?韓国の消費者物価指数って33%もあったっけ?」と思いましたが、生鮮食料品の物価指数の上昇率が33%なのね(^_^;

 私が驚いたのは次の部分。

年平均物価は頂点の2008年4.7%から2010年2.9%に下落して3%内外に無事に到着する姿でも(以下略)

 韓国の中央銀行は3±1%の物価目標政策を導入している*1。ちゃんと物価目標内に収めてる。「韓国オワタ」じゃ全然無い。「韓国(の中央銀行)スゲー」だよね。

 まぁ日本銀行も(明言はしてないけど)物価0±1%の物価目標政策を20年間続けていて、そしてこの20年間消費者物価指数をほぼこの物価目標内に収めた超優秀な中央銀行だけどね。

 普通の中央銀行ならあまりの犠牲の凄さに悲鳴を上げるであろう物価0±1%の物価目標政策を20年間続けて、しかもそれを成し遂げてしまう日本銀行って本当、超優秀だよね。「痛みに耐えてよく頑張った!感動したっ!」*2

 まぁ、痛みに耐えたのは日本銀行じゃなくて国民だけどね。だからそろそろ国民にボーナスあげてもいいと思うんだ。ひとり当たり100万円ぐらい(笑)。100万は多すぎか、じゃあ10万円でいいです(笑)。

*1:このことは韓国の中央銀行のトップページで確認できる

*2:このネタまだ大丈夫だよな?