くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

日本とアメリカの年初挨拶の違い

少し古い記事なのですが*1
首相所感 平成の開国元年に(NHKニュース)
全文引用しようと思ったけど、首相官邸のサイトに全文載っていたのでそちらのリンクを張っておきます。
菅内閣総理大臣 平成二十三年 年頭所感(首相官邸)
自分なりに箇条書きでまとめると

自由貿易を進めるよ!
・「最小不幸社会」を目指すよ!そのためには税制の改革が必要だね。
・政治家の腐敗を正していくよ!

次にアメリカの大統領の年初挨拶の記事
米大統領 景気回復を最重視(NHKニュース)

アメリカのオバマ大統領は、新年にあたって、景気回復と雇用の創出をことしの最重要課題として取り組んでいく考えを示し、今月から議会下院で多数党となる野党共和党に対して、党派対立を超えた協力を呼びかけました。

オバマ大統領は1日、新年初めてのインターネットを通じた国民への演説を行い、2011年の課題と抱負について明らかにしました。この中で、オバマ大統領は「経済成長と雇用の創出、さらに中間所得者層の強化をことしの最重要課題と位置づける」考えを強調しました。また去年11月の議会の中間選挙を受けて、5日から始まる新しい議会で、上院では与党民主党が、下院では野党共和党が多数を占めることについて触れ、「与野党アメリカの発展に向けて責任を共有することになった」と指摘しました。そして、「アメリカ経済が持続的な成長を遂げるため、10年後、20年後を見据えた重大な決定が求められている」として、野党共和党に対して党派対立を超えた協力を呼びかけました。そのうえで、オバマ大統領は「アメリカが直面する難局を乗り切って成長を続け、今世紀も引き続き世界最強の国家としてとどまっていくと確信している」と述べ、アメリカが国際社会で引き続き積極的な役割を果たしていくことに意欲を示しました。

 この差はなんだろう。あ、記事のタイトルをつけたNHKが悪いのかなw 一応菅首相最小不幸社会を目指すと書いてあるので、景気も重視しているんだろう。……多分。

*1:書こうと思っていたら5日なってしまった