くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

国債を持てる男の子は女性にモテるらしいよ

「国債を持てる男子は女性にモテる」−財務省が婚活男子向け広告(ブルームバーグ)

 日本の財務省の広告によると、日本人女性が結婚相手に求めているのは国債で資産運用している男性だそうだ。

  財務省は先週、個人向け国債の新商品として3年満期の固定金利国債「固定3」の募集を開始。フリーペーパーに「国債を持てる男子は、女性にモテル!!・・・か!?」と題した大型広告を掲載した。広告には5人の妙齢の女性が登場、その中の1人(27歳)は「未来の旦那様はお金に真面目な人がいい!遊び人はNGです」と語っている。

 財務省の個人向け国債の広告らしい。Twitterのタイムラインでこの記事タイトルを見たときは、一瞬目を疑ってしまった(笑)。まあ、手堅く資産運用するとすれば悪い選択肢では無いかなあ(特にこのデフレ状況だと)。

 しかし、財務省も広告を打つ対象を間違えてるよね。ここは、個人だけでなく中央銀行にも広告を打たないと。「長期国債を買う中央銀行総裁は、国民や政治家にモテモテ」、「未来の総裁様は多少お金の価値に鈍感な人がいい!お金の価値が高ければ高いほどいいと思う人はNGです」、「長期国債を買いまくって、歴史に名を残そう!」*1

うーん、あまりいいキャッチコピーが思いつかん。お粗末。

*1:まあ、このまま行くと別の意味で歴史(経済史)の教科書に載りそうだけど