くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ベイさんは優しいね

米 日独に内需拡大を要請へ(NHKニュース)

アメリカ政府高官は今週末カナダで開かれるG20首脳会議を前に記者団と会見し、経常黒字国である日本とドイツに対し、内需拡大策を継続し、歳出を削減しすぎないよう求めていく考えを示しました。

この中でアメリカ政府高官は、世界経済の持続的な成長のためには各国が財政再建に取り組むことは必要だとしながらも、景気へのてこ入れを重視する立場からは、経常黒字国が歳出を削減しすぎないことが重要で、日本やドイツに対し内需拡大策を継続するよう求めていく考えを示しました。ドイツが財政再建を急ぐ姿勢を見せていることについては、ドイツはことしいっぱいは景気刺激策を続けることを打ち出しており、アメリカとの間に大きな隔たりはないと強調しました。その一方で、イギリス、フランス、ドイツがそれぞれ導入を決めた銀行税については、各国によって事情が異なり、G20で各国が協調するなどの踏み込んだ合意は期待できないという見通しを明らかにしました。また、中国が通貨・人民元のドルに対する為替レートをより柔軟に変動させる方針を打ち出したことについては、実際に人民元相場の上昇につながっていくかどうかアメリカとしては今後も注意深く見守っていく考えを示しました。

NHKニュースは掲載期間が短いので、こちらにφ(..)メモメモ ベイさんの本音は、これ以上自国の経常赤字を拡大させたくないからだろうけど(笑)。まあ、80年ぐらい前の大恐慌後に、チョビ髭伍長とチョビ髭上等兵閣下を生み出した国だもんな。本気で心配しているのかも。