くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

日本では、「It’s the Economy, Stupid(問題は経済なんだよ、おバカさん)」が新しい合言葉になっている?

フィナンシャルタイムズのマーティン・ウルフ さんの記事を訳した*1加藤祐子さんが、各国のメディアが菅首相所信表明演説に対しどのような反応を示しているか紹介しています。

日本でも「要は経済なんだよ、バカモノ」と世界に心配されたり提案されたり―JAPANなニュース(ダイアモンドオンライン)

 日本の巨額の財政赤字に触れた菅首相所信表明演説に対して、各国のメディアは「ようやく日本に経済政策重視の首相が誕生した」と、おおむね好意的な反応を示しているようです。

 私が一番驚いたのが、菅首相インフレ目標導入の積極論者として見られていること。うーん、本当だといいなあ(笑)。いや、そもそも菅首相は、経済政策重視の首相なのだろうか(笑)