くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

日本も数学を犯罪捜査に活用してるのね

コムスタット…強制わいせつ犯行現場を予想(読売オンライン)

 このニュースを聴いて最近読んだ「数学で犯罪を解決する」を思い出した。本書はアメリカの犯罪捜査においてどれくらい数学が使われているかを、ドラマ「NUMBERS」を軸に解説している本。読み終わった後に「日本の警察は活用しているのかな」と、思ったけど、ちゃんと導入してるのね*1

 そういえば、本書の詳しい感想は、まだ書いてなかった。週末に書こうっと。

*1:本書にも「地理的プロファイリング」を開発した人は、世界中の警察で講演してるって書いてあるので、当然といえば当然か。