くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ある意味予想通りの面子?

いちごBBSの経済ニューススレを見てたら次のようなニュースが。

麻生首相:有識者83人の意見聞く 経済危機克服へ−−5日間で(毎日新聞)

有識者会合の主なメンバーは次の通り。

 ▽中谷巌・一橋大名誉教授▽リチャード・クー野村総合研究所主席研究員▽安西祐一郎・慶応義塾塾長▽野依良治理化学研究所理事長▽勝間和代・経済評論家▽橋下徹大阪府知事東国原英夫・宮崎県知事▽日野原重明聖路加国際病院理事長▽湯浅誠反貧困ネットワーク事務局長▽松井道夫松井証券社長▽小宮山宏東京大学長▽御手洗冨士夫日本経団連会長

以前の日記で面子が気になると書きましたが、主要メンバーが決まったようです*1。よくテレビで名前を見かける方々ばかりですね。やはりパフォーマンス重視なんだろうか?しかし湯浅誠さんや勝間和代さんも出世したもんですねw*2

*1:100人から83人に減っていますが、招集者の都合がつかなかったんでしょうね

*2:湯浅誠さんは貧困者からの意見を聞くという名目で呼ばれたんだろうけど、勝間和代さんなんて呼んで何を聞くつもりなんだろう?自己啓発?