くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

これからこういった商品(サービス)が続々出てくる予感

旅行会社が“給付金ツアー”(NHKニュース)

定額給付金の支給が決まったことを受けて、旅行会社では、早速、旅行客の増加につなげようと、支給される1万2000円に価格を設定したツアー商品を売り出す動きが出ています。

このうち、日本航空グループの旅行会社「ジャルツアーズ」では、定額給付金の支給に合わせて、来月から大型連休を除く2か月の間に、東京から山形に行く1泊2日のツアー商品を企画し、往復の航空券と宿泊費、食事代を含めて通常より20%程度安い1万2000円で発売することを決めました。このほか、東京から関西に行くツアーや、名古屋から仙台に行くツアーなどの商品を、それぞれ往復の航空券と宿泊費、食事代を含めて2万円で発売することにしており、今月10日からインターネットで販売を始める予定です。日本航空国内営業部の原田克人マネジャーは「景気の悪化で旅行に行く人が減っているが、定額給付金を旅行に使ってもらい、需要喚起の起爆剤としたい」と話しています。このほか、「日本旅行」が今月中旬から、「近畿日本ツーリスト」が今月下旬から、それぞれ1万2000円の国内のツアー商品を発売する方向で検討しており、今後も定額給付金の使いみちになるようなツアー商品を売り出す動きが広がりそうです。

NHKニュースは掲載時間が短いので、こちらに_〆(。。)メモメモ…さっそく旅行会社が「給付金商品」(といえばいいのかな?)をだしました。今後、こういった商品が次々出てくるのでしょうね。ちなみに私の住んでいる町では、給付金にあわせて、1万円で1万2千円分使える割り増し商品券を発行するみたいです*1。とりあえず、給付金をもらったら商品券に変えようかな。

*1:ただし町内でしか使えない