くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

バブルスレって定期的にたつよね

バブルの最中にバブルと断定する基準はない。(アルファモザイク)
 それだけすごい時代だったんでしょうね。私は一応生まれていましたが、バブル時代は保育園生だったのでいい時代だったという記憶がありません*1。それよりも、記憶に残っているのが、山一証券の破綻(社長が会見で泣きながら「社員は悪くありません!!!」ていってたのが印象的)や住専危機、北海道拓殖銀行の破綻などの方が印象に残っています。あと阪神大震災や、オウム真理教のテロ事件もすごかったな。そういえば、中学生の時、法事で大阪に住んでるおじさんからバブル時代の土地転がしの話を聞いたなあ。最後に印象に残った書き込みを引用。

64 すずめちゃん(愛知県) :2009/03/14(土) 05:03:44.64 ID: Y8Bm7O0q
好景気〜不景気〜好景気〜不景気〜と循環するのが、資本主義なのに、
少しでも景気が上向くと、バブルだ!って水ぶっかけるやつは、なんなの?

日銀や財務省のことですねorz

205 すずめちゃん(愛知県) :2009/03/14(土) 06:57:38.95 ID: r84WZQ+j
23歳だと生まれてから一度も好景気というものを経験したことがない
俺はなにも悪くない、責任はないのに今は若者の○○離れ、少子化、年金崩壊の原因と叩かれる
死ねよマジで無能な糞老害ども

実感としてほとんどないですよね。生きてるうちに実感できる好景気がくるかどうか……orz
まあ、あと30年もすればバブル時代の記憶がない人たちが、政策立案者になるでしょうから、その時どういった政策がとられるか興味あったり。

151 すずめちゃん(埼玉県) :2009/03/14(土) 05:54:44.43 ID: G8DVnfZp ?PLT
高校のころ処女を200万で売った。
いまの相場はどうなんだろう?

154 すずめちゃん(千葉県) :2009/03/14(土) 05:56:59.98 ID: OoUS1yRR
>>151
淫行事件のニューススレだと中学生で1万くらいが相場なのかなと思う

デフレの威力はすさまじいなorz

*1:親が地方公務員だったのもあまり恩恵を感じなかった原因かも