くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

麻生首相が給付金を受け取る意向を明言

首相 給付金受け取る意向表明(NHKニュース)

麻生総理大臣は自民党の役員会で、定額給付金について、当初の生活支援という目的に加えて景気対策という側面が強まったとして、受け取る意向を明らかにしました。

定額給付金の財源の裏付けとなる第2次補正予算の関連法案は4日、参議院本会議で採決される見通しで、否決された場合、与党側は、その日のうちに衆議院本会議を開いて再可決して成立させる方針です。こうしたなか、2日の自民党の役員会で細田幹事長は「党は全員が定額給付金を受け取る方針だ」と説明しました。これを受けて、麻生総理大臣は「はじめに定額給付金を決めたときから給付の趣旨が変わった。消費が低迷するなか、消費の呼び水にする必要がある。党の決定には従いたい」と述べ、定額給付金は、当初の生活支援という目的に加えて景気対策という側面が強まったとして、受け取る意向を明らかにしました。定額給付金について麻生総理大臣は、これまで「受け取るかどうかは個人が判断すべきだ」という考えを示す一方で、高額所得者が受け取ることを「さもしい」と発言したりしてきましたが、この発言を事実上、撤回し、その後、対応を明確にしていませんでした。

NHKのニュースは、掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ…

麻生首相定額給付金を受け取るみたいですね。ついでに以前の日記で、書いたように何に使うかも言ってほしいです*1

*1:言わなくても、週刊誌がネタにするでしょうけど