くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

好みの商品情報 携帯メールで

好みの商品情報 携帯メールで(NHKニュース)

流通大手のイオングループとNTTドコモは共同で新会社を設立し、客の好みに合わせた商品情報を携帯電話を通じて送るサービスを展開することになりました。

関係者によりますと、イオンとイオンクレジット、それにNTTドコモの3社はことし5月下旬にもイオンが販売する商品などの情報を提供する新会社を共同で設立します。この会社では、携帯電話のメールでイオンが販売する商品やサービスなどの情報をひとりひとりの客に直接送るサービスを展開します。これまでスーパーを含めたショッピングセンターの商品情報は、チラシなどで幅広い客を対象に提供されてきましたが、新会社では買い物の実績をもとに客の好みにあった商品やサービスなどの情報を提供するとしています。こうした形の情報提供は流通大手では初めてで、イオンはこれによって従来のチラシを大幅に減らして広告費も削減できるとしており、この試みが成果を上げるかどうか、ほかの流通大手の広告戦略に与える影響を含めて注目されます。

NHKニュースは掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ…クレジット会社が入っているということは、クレジットカードの購入履歴から好みを分析するんだろうなあ。「絶対計算」*1の威力がどんなものか体験してみたい。

*1:「その数字が戦略を決める」より