くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

2022年の展望(健康編)

 前回のエントリーの予告どおり、今回は健康編です。

 

HUAWEI Band6を購入

 昨年の6月にHUAWEI Band6を購入しました。本機の特徴は私が購入するきっかけとなったすまほんさんのレビューを参考にしてもらうとして、ここでは半年分のデータを元に昨年の反省と今年の目標を書いていきたいと思います。

 

歩数

f:id:walwal:20220115215903j:plain

 半年で160万歩!単純計算で年間320万歩も歩いていることになるのか。私は内勤なのですが、けっこう歩いているなという感想。ただし、日ごとの歩数を見てみると、反省すべきポイントが見えてきます。

 

f:id:walwal:20220115220110j:plain

 

 仕事の日と、休みの日で差がありすぎる!仕事の日はだいたい1万歩ぐらい歩いているのですが、休みの日は1/3ぐらいか。「このグラフを見て私の休日を当ててください」という問題を出したら、100人中100人は当てるんじゃないだろうか(笑)。昔は休みの日でももうちょっと歩いていた記憶があるんだけど、最近は全然動いてないね。これも新型コロナウイルスの流行のせいにしておこう(昨今の言い訳における万能ワード)

 これを改善するのは簡単。休みの日に歩けばいいのだ。でも最近はオミクロン株が流行ってるらしいし、なかなか休みの日に歩けないね。つらいわー(棒読み)

 

睡眠

 次は睡眠時間。これがヒドいのなんのって……とりあえず見ていただきましょう。

f:id:walwal:20220115215930j:plain

 

 5時間!(絶句)……まあ、これは夜間の睡眠時間であって、昼寝(仮眠)を含めると6時間ぐらいは寝てるみたい。トータルで見ると大丈夫か?。次に典型的な睡眠のパターンを見てみましょう。f:id:walwal:20220116220019j:plain

 就寝時間が遅すぎるかもしれませんが、だいたい23時帰宅だとこうなってしまうなあ。ご飯を食べて風呂に入ってネットやソシャゲをだらだらしてると、このぐらいの時間になってしまう。

 これを改善するのも簡単。ネットやソシャゲをしなければいいのだ。インターネットを窓から投げ捨てろ(AA略)。私に必要なのは仮想現実の世界ではなくて、夢の世界みたいだ。

 HUAWEI Band6は、これ以外でも血中酸素濃度や心拍数も計測して記録してくれるけど、特に異常がないので省略。

 スマートバンドを購入する前はそんなに役立つのかなと思っていたけど、想像以上に便利なものだった。昨年に買ったもののなかでは一番かな。あとはこれに血圧を測定してくれる機能があるといいんだけど*1

 食事に関しては麦飯を続けています。昨年のエントリーで書いたけど、コレステロール値が安定したのが一番の効果。もう白米には戻れない。

 今年はやはり睡眠を改善したいですね。まずは質より量で平均7時間を目指したいと思います。

*1:オムロンがすでにウェアラブル血圧計をだしているけど、まだまだ高いなあ。