くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 2021年を振り返ると、引き続き忙しい年でした。景気がいいというより、人が少ないため忙しいという感じでした。本当に人がいないよね(少子化だから仕方ない)。

 今年もボチボチとやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 ……これだけでは寂しいので初夢の話でも。今年は自分が死んだ夢を見ました。事故や病気という状況ではなくて「ああ、自分は死んだんだ」という意識だけがあって、その意識だけがふわふわ漂っている夢*1。これをいい方向に解釈すると、今年は「転機」の年になるかもしれない*2。悪い方向に解釈すると、本当にこの世とサヨナラする年かもしれない(正夢パターン)。気がつけば私も40間近、あり得ない話ではないでしょう。

 

 正夢にならないことを祈る(笑)

 

*1:不思議なことに焦りや恐怖はなかった

*2:今の(ダメな)自分が死んで、新しい自分に生まれ変わるという解釈