くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

39歳になりました

 気がついたら6月13日に39歳になっていました。来年はついに40代に突入!来年の今頃にはついに「初老」と呼ばれる歳になるのか……。昨年のエントリーでは30代を振り返っていたので、今年は長期的な展望でも。

 

75歳ぐらいまでは働くつもり
 ネットでは高齢者の労働に関しては否定的な論調が多いけど、私はそこまで嫌じゃないんだよなぁ。田舎住みで周囲に農家や自営業の人が多いので、歳を取ってからの労働にそこまで忌避感はない。それと今の仕事が性に合っているのも大きいか。いま勤めているところは65歳が定年だけど、私が還暦になる頃には75歳ぐらいまでは伸びてると予想して、75歳ぐらいまでは働くつもりでいます。とはいえ、フルタイムで週40時間はキツイだろうから、1日4時間で週20時間ぐらいがいいなぁ*1

 75歳以降は?まあ、それぐらいの歳になってると、山や畑を相続していると思うのでそれを耕しながら過ごすかな。

 

健康第一
 75歳ぐらいまで働くつもりなら健康に気をつけないとね。というわけで40代は(も)健康に気をつけていきたいと思います。30代はそんなに体力の低下は感じなかった。私は小さいころひどい喘息持ちで健康に関してはずっと低空飛行状態だったので、30代が一番健康だったが気がする(笑)。とはいえ「40代はガクッと来るぞ!」と、よく言われるのもたしか。老いるのは仕方ないことだけど、なるべく緩やかにしていきたいものです。
 あと、健康というか、最近は仕事でいろんなことを判断したり、考えることが増えて、体力よりも意志力の消耗を感じることが多い。昔みたいに言われたことをやってる方が体力的にはキツかったけど楽だった(笑)。とはいえ、これはしょうがないので、バウマイスターの『意志力の科学』を再読中。なるべく意志力を無駄遣いしない&使ったらすみやかに回復させる習慣を考え中。

 

地元で一生を終えるつもり
 いまのところ、地元を出るつもりはない。というわけで消防団活動や地元の行事にはなるべく出るようにしています。幸いなことに、私はこういったことに適性があったというか、少なくとも苦じゃなかった。私はひとりでいることが好きだけど、こういった活動もできることは自分でも驚き。なんだかんだいっても私も社会的な動物なのだ。
 私が住んでいる町は人口1万3千人ほどだけど、生活の利便性はそこそこ。車を使えば倉敷、福山、岡山等も気軽に行ける範囲だし、文化的な活動もそこそこできる*2。地方在住だけど、あんまり不満はないなあ。


というわけで、今年は長期的な展望エントリーを書きました。もちろん、事故に遭ったり、大きな病気をしたり、仕事をクビになったり、地元で村八分(!?)にされたりして状況が変わる可能性はある。とはいっても、今からそんなことを考えても仕方ないので、その時はその時に考えようっと*3

 

 

あれ、結婚はどうなった?
 こればっかりは焦っても仕方がない。気長に……といってもアラフォーのおっさんだしなあ。こればっかりはどうなるか分からんね*4

*1:ちょうど、この勤務で働いている高齢再雇用の人がいるのよ。

*2:そりゃ、都市部と比較したら少ないのはたしかだけどね

*3:事故や病気は保険で備えることができるけど、失職リスクや村八分リスク(?)なんてどう備えるんだろう?気をつけて生きるぐらいしか思いつかない(笑)

*4:地方在住でアラフォーのおっさんなんて、あした東から太陽が昇るくらい一生独身確実だって?西から太陽が昇ることがあるんだし、それは分からんよ。