くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

今年もよろしくお願いします

 気がつけば、1月も残り1/3。ようやくまとまった休みが取れたので、今さらながら年賀状(寒中見舞い)を書いたり、初詣に行ったりと年始のタスクをこなしました。

 今年の目標はどうするかなあ? 今年は厄年だからおとなしくしとくか。昨年から生活の質(QOL)を高めることを目標に、いろんなガジェットを買ったり、新しいことをはじめたりしたので、今年もそれを継続していきたいと思います。あぁ、旅行も行きたいね。

 景気の見通しは中立というか、そんなに悪くはならないだろうという見通し。岸田首相の評判はすごく悪いけど、私の印象は「無難&無難」。物価高対策なども過去の政策で使われたものばかりで、(規模やタイミングの問題があるかもしれないけど)そんなに外しているとは思えない。岸田首相が続くかぎり、こうした「無難」な対策が取られるのでは?そしてそれは悪いことではないでしょう。

 最近は実質賃金の減少が話題だけど、インフレは落ち着きつつあるし、春闘がどうなるか分からないとはいえ、2024年はプラス転換すると思ってる。それにともない購買力は回復するので、個人消費がそこまで大崩れする可能性は低いのでは?

 

 こうしてみると、自分はなんて楽観的なんだとおもってしまう。まあ、年始ぐらいはこれぐらい明るい見通しをもってもバチはあたらないでしょう。何かあれば修正していけばいいんだし(笑)。