くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

きょうだいでわかる! LOVE&キャラ診断(前田健著)を読みました


 正直すっごい恥ずかしかった。あまりの恥ずかしさにエロ本を買う中高生みたいにデコイとともに購入。何歳よ、私。

↑1冊だけ異彩を放っているw
なぜ購入したか?
 この本はいつも聴いているスクールナインというラジオで知りました*1。たしかにマエケンさんのいうとおり人生で初めて接する小さな社会は「家族」だ。そして人生で初めて意識する年の近い他人は兄弟だ。んで、この兄弟関係というのは一生続く。学校や職場の人間関係は本人の努力で何とか変えられる可能性はあるけど、兄弟関係は無理だ。バカな兄貴でも兄貴は兄貴よ(笑)。ということは「きょうだいのポジション」でその人の性格や恋愛傾向が分かるというマエケンさんの説は一理あると言えます。
この手の本の意義
 まぁ、この手の本に科学的な正しさ云々というのは野暮でしょう。雑談や飲み会の席等で披露して盛り上がればよしぐらいの気持ちで気軽に読みましょう。コミュニケーションの潤滑剤としての本を私は否定しません。
本書の内容
本書は6パートに分かれています。

Part1 基本キャラ    Part4 MONEYキャラ
Part2 LOVE&相性     Part5 ランキング&座談会
Part3 ビジネスキャラ  Part6 ○○ときょうだいキャラ

総評
 この手の本をめったに読まないので、「兄もち娘」等の用語やノリに違和感を感じてしまいますが、解説文自体は読みやすい文章とだと思います。お値段は税込み1,048円。マエケンさんはラジオで「安い!」といっていましたが、判断は皆様にゆだねます。最後に私のキャラを公開して締めにしましょう。

 私は妹がひとりいるので「妹もち男」です。「妹もち男」の基本キャラは……

Sっけのあるしっかり者!
 妹がいたから女性には慣れているし、長男としてのプライドもあるのでしっかりもしている「妹もち男」。(中略)弱いものに優しいし、とても我慢強い性格だ。女性を教育したり、諭したりすることが当たり前だったので、恋愛では上から目線のS気質になることが多い。
 人にものを教えるのは嫌いではない。きっと優越感にひたれるからだろう。

恋愛では駆け引きを楽しむプレイボーイタイプ
 女ゴコロはある程度分かるし、頭もいいので、恋愛ではゲームのような駆け引きは得意。(以下略) 

女の人を「教育」したくなる!?
 妹を通じ、「女性をかわいがる」という感情をちゃんと持っているので、頼りがいはあるし、頼られることも嫌いではないので、多くの女性は「妹もち男」に好感を抱くはず。(以下略)

相性を見ると「ひとりっ娘」との相性が一番いいみたい。当ブログは「ひとりっ娘」の来訪を心より歓迎いたします(笑)

ビジネスキャラは……

 人に何かを教えたり、リーダーシップを発揮したりすることに気持ちよさを感じることの多いキャラクターです。(中略)ただし強い野心の割に、継続力や忍耐力にやや弱いところがあるのが弱点。

 そろそろ切り上げますか。当たっているかどうかはノーコメントで(笑)。

あとがき
 このエントリーを書くかどうか迷ったけど、結局書いちゃった。経済関係のばかり書くと言っておきながらいいのかなぁ?まぁ、たまにはいいと言うことで(笑)

きょうだいでわかる! LOVE&キャラ診断―気になる相手はまず“兄弟&姉妹”を探れ!

きょうだいでわかる! LOVE&キャラ診断―気になる相手はまず“兄弟&姉妹”を探れ!