くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

散布図を書いてみた

20-34歳人口(男性)

20-34歳人口(女性)

20-34歳人口(男性-女性人口)

 前回のエントリーで予告したように、都道府県別のひとり当たり所得を横軸に取り散布図を書いてみました。東京だけ右上にぽーんと飛び出しています。やっぱり東京はすごいね!

 ティム・ハーフォード先生の言うように、所得が多いところに人が多く集まっているのは間違いないかな。考えてみれば当たり前な気がするけど(^_^;

 いま気がついたんだけど、縦軸のメモリが各図によって違いますので注意してご覧下さい。自動調節に頼らず手動で合わせておけば良かったorz あとで縦軸をそろえた図に差し替えます。