くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

菅首相「景気は緩やかに回復しているし、デフレ脱却もしつつある」 俺「!?」

少し古いニュースですが。

景気は緩やかに回復しつつある、デフレ対策にも効果=菅首相(ロイター)

菅直人首相は2日午前の衆院予算委員会で「景気は緩やかながら回復しつつある」と述べ、景気対策・デフレ対策は緩やかながら効果をあげているとの認識を示した。石井啓一委員(公明党)が11年度予算案は景気対策・デフレ対策として中途半端だと質したのに答えた。

 これに対して菅首相は「まだ出口戦略に行くには景気状況が厳しいので、景気刺激的な予算をこの2年間継続した」と説明。その効果が出ていると反論した。政府は1月の月例経済報告で景気認識を2010年6月以来7カ月ぶりに上方修正したが、「足踏み」との表現は維持しており、判断の上方修正に含みが残った。

実質GDP推移*1

うーん……
完全失業率推移*2

うーん……
消費者物価指数推移*3

うーん……

 そりゃ、一時期の落ち込みよりは回復していると思いますが、失業率は高止まりだし、消費者物価指数は0近辺をうろうろしてるし。楽観できる状況ではないよね。んで、菅首相が政治生命をかけてなそうとしているのが、TPPに財政赤字削減に財政の健全化でしたっけ?ずれてるよねぇ。

 景気対策をしたくないから楽観的に見てるのかなぁ。景気対策も金がかかるもんね。日本銀行も協力する様子はないし。

 海の向こうの大領やFRB総裁は「雇用回復に全力を尽くす」といっているのにね。まぁ海外をうらやんでも仕方ないか。しかしなぁ……