くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

18年成長してないというのは凄いな

焦点:縮む日本経済、デフレで名目GDPが18年前に逆戻り(ロイター)

9日発表された7─9月期国内総生産(GDP)2次速報で、名目GDPが470兆円に減少、リーマンショック前のピークだった2008年1─3月期から1割程度の落ち込みとなり、18年前の水準に低下したことが明らかとなった。

 18年前って私は何歳だ?8歳か(笑)。たしかに私は18年前からまったく(精神的に)成長してないのであっているのかも(笑)。冗談はさておいて、あの頃はまだみんな余裕があったと記憶してます。みんな明るかったというか。少なくとも今みたいにすさんだ空気がここまで蔓延していなかった記憶があります。

 あとあの当時憶えていることは、「もつ鍋」ブームですかね。当時、みんな明るくおいしそうに食べているニュース映像を見て、ものすごく「もつ鍋」に憧れを抱いていました(今もw)。いっぺんで良いからうまい「もつ鍋」食べたい。