くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

続・家計にたとえると

家計に例えると…収入370万、生活費530万(ヨミウリオンライン)
↑の続き

……でも実は、このハトヤマさんの家はとても金持ちなのです。たしかに負債の額は大きいのですが、資産が約7,000万ほどあります*1。カードローンから借りていますが、その経営者は身内です。奥さんは「もうないわよヽ(`Д´)ノ」と怒っていますが、まだまだへそくりはあるようです(笑)。

さたにハトヤマさんには、未来から来た青狸にもらった秘密道具があるのです。その秘密道具は白紙の札束で、そこに金額を書けば好きなだけお金を得ることができるという魔法のような道具なのです。

莫大な土地や有価証券に囲まれてハトヤマさんはふと思います。「何でみんなそんなに騒いでるんだろう?」



あとがき
ミウリオンラインの記事があまりにひどいので、脊髄反射でこんなエントリーを書いてしまった。反省はしていない。
ミウリオンラインはフローの話をしているのね。そこでストックを持ち出すのは筋が悪いかもしれない。