くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「R」を勉強しはじめる

 ふと、「R」の使い方を勉強しようと思い立ち、本屋で次の本を購入。

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

 
 どうしてこの本を買ったかというと、前書きの対象読者の所に当てはまったから。

  • 文科系の学部学生
  • Rで統計の基礎を勉強したい人
  • Rに興味はあるが、「使ってみたいけど、プログラムはやったことがないし難しそうだから」と敬遠している人。
  • SASSPSSを使っているが、「値段が高い。もっと安く済ませる方法がないかな」と思っている人。
  • 統計が苦手で「マンガでわかる統計学」(オーム社)を本屋で思わず手に取ってしまう人
  • SPSSによるやさしい統計学』(オーム社)の読者
  • 『よくわかる心理統計』(ミネルヴァ書房)の読者

(赤字強調は引用者)

そういば、「マンガでわかる統計学」持ってたな。

 というわけで、さっそくRを導入してみました。以下のサイトへ行き、Windows版のRをダウンロード。

http://cran.md.tsukuba.ac.jp/

 そして、インストール開始。……あら、私の環境(Vista(32bit))だと文字化けする箇所があるな。

 『Rによるやさしい統計学』では、丁寧にスクリーンショット入りでインストール手順を書いているので(ありがたや、ありがたや)、多分次の箇所が文字化けしているのだろうと推測して「次へ」ボタンを押す。

 もう一箇所文字化けする箇所があるな。

 これも、多分次の箇所が文字化けしているのだろう。

 とりあえず、無事インストールが完了。

 第1章は、Rの基本的な使い方を解説しています。というわけで、適当に触って終了。

次は第2章「1つの変数の記述統計」です。