くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ブラックベリー日本撤退……ではなかったみたい(追記あり)

追記(2013年2月8日 20時06分)
 ブラックベリー社からコメントが出ています。撤退ではなく現時点での新製品(BlackBerry Z10)の日本投入はないということみたいです。ちょっと一安心。日経の見出しに釣られてエントリータイトルに「撤退」と書いてしまった自分を恥じたいorz

BlackBerry日本撤退というわけではない 同社がコメント(週アスプラス)
追記終わり

ブラックベリー新スマホ 日本は対象外(NHKニュース)

カナダの携帯端末メーカー「ブラックベリー」は、新しい基本ソフトを搭載した新型のスマートフォンについて、日本は主要な市場ではないとして、日本では販売しない考えを明らかにしました。

ブラックベリーは先月30日、新しい基本ソフトを搭載した新型のスマートフォンを発表し、欧米やアジア、中東を中心に投入する予定ですが、7日、日本については主要な市場ではないとして販売する計画はないことを明らかにしました。
ただ、日本で既存の利用者をサポートする業務は続けるとしています。
ブラックベリーの携帯端末は、情報を安全にやり取りする際のセキュリティーの機能を重視したことから、ビジネスマンを中心に普及し、2009年には世界のスマートフォン市場でのシェアが19%にまで拡大しました。
しかし、アップルやサムスン電子などライバルとの激しい競争の結果、最近では世界シェアが4%余りに落ち込んでいます。
特に日本でのシェアは1%以下に低迷していることから、今回、日本での販売を見送ったものとみられます。
ブラックベリーの新型機種はアジアでは中国やインド、インドネシア、それにタイなどで販売される予定ですが、世界的に販売されているスマートフォンで日本市場が対象外となるのは異例のことです。


 幻滅しました…ガラケーに戻ります。


 冗談はさておいて、BlackBerry9780ユーザーの私はこれからどうしましょう?そりゃ、壊れるまで使うつもりだけど、いつかは買い換えなければならない。

 それまでに再上陸してくれんかなあ……