くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

単なるパフォーマンスじゃないの?

安倍首相が経済界に対し「賃上げ要請をした」ことがニュースになっています。

安倍首相、賃上げ要請 経済3団体トップに デフレ脱却目指し(MSN産経ニュース)

安倍晋三首相は12日、デフレ脱却に向けた経済界との意見交換会を官邸で開き、経団連米倉弘昌会長ら経済3団体のトップに、労働者の賃金引き上げへの協力を求める。

 2013年春闘では連合が給与総額などの引き上げを求めているが、経営側は慎重姿勢。首相は賃上げへの協力を経済界に直接要請し、金融緩和などを進める安倍政権の経済政策「アベノミクス」の成果を暮らしに波及させる狙いがある。

(中略)

 安倍首相は5日の経済財政諮問会議で、業績が改善している企業に賃金引き上げへの協力を求める考えを表明。諮問会議の民間議員も、賃上げなどの課題解決に向けて政府と経営側、労働側が連携するよう呼び掛けた。

 
 Twitterやブログを見てると「社会主義だ!」という反応を見かけるけど、単なる国民向けのパフォーマンスだと思うけどなあ。こういう経済界への「要請」って、岡山県の知事もやってるしね*1。それほど奇抜なことだとは思えない。

 まあ、本当に国民所得を上げたければ、負の所得税などを導入して調整すればいいし、雇用を増やしたければ公務員の採用を増やすべきだ。

 こういう「要請」の効果ってあるのかなあ。ほとんどない以上、国民向けのパフォーマンスの域をでないとおもうけど。

*1:過去エントリーで私も取り上げたことがある。