くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

新しい価値観じゃないと思うけど

 いま、NHKニュースで若者の新しい動きとして、大学を中退して高卒枠で公務員になった方*1や、大学に行かず最初から公務員をターゲットにして専門学校へ入る若者のニュースを流していました。

 解説では「若者が大学に絶対的な価値を置かず、多様な価値観を見いだすようになった新しい動き」と言っていましたが、私なんか「単純に景気(雇用の椅子)の問題だよなあ」と思いました。

 しかし、地方の雇用は壊滅的だが都市部でもこういう動きなのね。さっさと椅子を増やして欲しいよ。

*1:どうしてこういうことをしたかというと、大卒枠だと超一流大学の人が大挙して押し寄せてくるから。