くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

こういう発言は頼もしいけどね

安倍総裁 日銀と協定速やかに(NHKニュース)

自民党の安倍総裁は、経団連の会合で、「日銀と政策協定を結び、2%のインフレ目標を設定していきたい」と述べ、26日に新内閣を発足させたあと、日銀に対し、物価上昇率の目標を定めた政策協定を速やかに政府と結ぶよう求めていく考えを、改めて示しました。

この中で、安倍総裁は「日本は多くの累積債務を抱えており、財政再建も使命だが、デフレから脱却せずに、成長もせずに、財政再建は絶対にできない。断固たる国家意志で、デフレからの脱却、円高の是正、経済成長をさせないといけない」と述べました。
そのうえで、安倍氏は「今までの伝統的な政策でデフレから脱却できなかったので、新たな金融政策に取り組むのは当たり前だ。あす組閣したあと、日銀と政策協定を結び、2%のインフレ目標を設定していきたい。この目標は、日銀にも説明責任を背負ってもらう」と述べ、日銀に対し、物価上昇率の目標を定めた政策協定を速やかに政府と結ぶよう求めていく考えを、改めて示しました。
(赤字強調部は引用者)


 ちゃんと日銀に釘を刺しているところ*1は感心。ちゃんと、日銀と物価目標設定を結んでデフレ脱却してくれることを切に望みます。

*1:私が赤字で強調している部分