くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

自分が恵まれていると分からない人たち

しかし、藤沢数希さんのTwitterを見たけど相変わらず酷いね。
http://twitter.com/#!/kazu_fujisawa/status/71215916096036864

 たとえ冗談だとしてもこういうことは全世界に向けて言わない方がいいと思うけどなぁ。地方住みで底辺の私だけど、「世の不条理」で人生がめちゃくちゃになった人がたくさんいることを知っている。たとえば、階段から足を踏み外して頭を打ち、若いときから寝たきりになってしまった人や、某企業の陸上部に入ってそこでいじめを受けて精神を壊してしまった人もいる。社会福祉システムはそういった「世の不条理」に少しでも対抗するシステムじゃなかろうか。

 こういった努力教の人々にたいして、id:ymScottさんがTwitterでこう評している。
http://twitter.com/#!/ScottVoid/status/20850413119

http://twitter.com/#!/ScottVoid/status/20854051827

 ymscottさんが言うようにこういった努力教の人々が、いざ「世の不条理」に出会うとどういう反応を示すか興味がある。